6月7日(火) カラフルな掲示物(5年生)
以前にお伝えしていた5年生の「心のもよう」が完成し、教室に掲示されていました。言葉や文字、色の違いから、「心のもよう」が伝わってきます。
【5年生】 2022-06-07 08:56 up!
6月6日(月) 今日の授業風景(5年生)
上学年が合同で、5時間目に体育の授業を行いました。今日取り組んだのは走り幅跳びです。この授業では、課題を決めて練習をしています。
写真中 : 踏み切り前の3歩を意識した練習をしています。
下 : 高さを意識するため障害物を置いています。
【5年生】 2022-06-06 13:44 up!
6月6日(月) お話会(上学年)5年生
前の記事の続きです。
どの児童も真剣にお話を聴いているようです。
【5年生】 2022-06-06 10:52 up!
6月3日(金)調理実習 試食編(5年生)
自分たちでゆでた「ほうれん草」は、格別なようです。かつお節をかけて、「おいしい、おいしい」と食べています。担任の先生も試食に来てくださいました。
【5年生】 2022-06-03 13:56 up!
6月3日(金) 今日の授業風景(5年生)その後
前の記事の続きです。
気の利く5年生たちですから、職員室へ「おすそ分け」を持ってきてくれました。直ぐに食べてみると、カツオの風味でとってもおいしかったです。5年生の皆さん、ぜひお家でも家族の皆さんに作ってあげてくださいね。
【5年生】 2022-06-03 12:38 up!
6月3日(金) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
どの班も手際よく作業を進めていました。
【5年生】 2022-06-03 12:34 up!
6月3日(金) さわやか体育(5年生)
5年生の種目はソフトボール投げでした。前半は互いに離れてのキャッチボール練習で、後半は的に見立てたペットボトルに向けて投げる練習をしました。
【5年生】 2022-06-03 09:16 up!
6月2日(木) さわやかタイム(5年生)
5年生は「さわやかタイム」を使って漢字練習に取り組みました。もう既に漢字ドリルを終わっている人もいたようですが、そんな人は、更に漢字ノートに練習をしました。習って直ぐに覚えたことでも、少し時間が経つと忘れてしまうものです。繰り返しの学習がしっかりとした定着に結びつきます。
【5年生】 2022-06-02 09:25 up!
6月1日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は外国語(英語)の授業でした。授業をのぞいた時には、たくさん並んだアルファベットの中から単語を見つけ出す課題に挑戦中でした。すべての単語を見つけ出せると、どの児童もすっきりした表情になりとても嬉しそうです。
【5年生】 2022-06-01 11:23 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は音楽の授業でした。前半は「おはようクレヨン」を歌って、メインはリコーダーの練習でした。今日は高い音を出す練習だったので、左手親指で穴を半分だけ閉じることが課題でした。うまくいかないとひっくり返った様な音が出ますが、上手に音を出せていた児童もたくさんいました。
【5年生】 2022-05-31 14:51 up!