6月16日(木)算数の復習(5年生)
5年生は、小数の割り算の復習をしています。グループの友達に分からないことを教えてもらいながら、取り組んでいます。みんなで勉強すると楽しいですね。
【5年生】 2022-06-16 12:37 up!
6月15日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は理科の授業でした。今日の学習では「魚のたんじょう〜メダカのふしぎ〜」という学習課題で、メダカについて不思議に感じていることを互いに出し合いました。中には「どうして自分の赤ちゃんを食べるの?」とか、「小さいメダカは体が透けて見える」といったことに注目した意見も出されていました。
【5年生】 2022-06-15 15:49 up!
6月14日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は音楽の授業でした。みんなで「おはようクレヨン」を歌った後には合奏をしました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【5年生】 2022-06-14 15:26 up!
6月13日(月) さわやか体育(5年生)
前の記事の続きです。
5年生は「走」の順番です。ラダーを使った練習の後は、実際に50mを走ってみました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【5年生】 2022-06-13 12:19 up!
6月10日(金) 調理実習(5年生)2
【5年生】 2022-06-10 13:27 up!
6月10日(金) 調理実習(5年生)
プログラミング出前授業を終えた3限から、5年生は調理実習に入っています。班毎にジャガイモの皮をむいて茹でるようです。
【5年生】 2022-06-10 13:26 up!
6月10日(金) プログラミング出前授業(5年生)5
何度も何度も失敗を繰り返し、何度も何度もプログラムを修正していきます。正に「試行錯誤」の連続です。そして遂に課題をクリアしていくチームが出ました。(写真下)試行錯誤の様子とクリアの様子を動画でアップしましたのでご覧ください。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【5年生】 2022-06-10 12:28 up!
6月10日(金) プログラミング出前授業(5年生)4
講師の先生に教えてもらいながらプログラムを作りますが、実際にコースを走らせてみるとうまくいきません。途中で止まったりオーバーランしてコース外に出てしまったり。その度にプログラムを修正していきます。
【5年生】 2022-06-10 12:25 up!
6月10日(金) プログラミング出前授業(5年生)3
この時間にロボットを動かすコースが一番上の写真です。まず直進し左へ直角に曲がり直進、右へ直角に曲がって直進した後で障害物(人形)の手前で止まって荷物を降ろす。最後はバックして止まるという課題です。
それぞれの直進場面でどれだけ移動させるかが成功と失敗の分かれ道です。メジャーでコースを測りとり、まずは紙に段取りを書いてみます。(写真中)そしてそれをPCに入力します。入力したものが下の写真です。
【5年生】 2022-06-10 12:19 up!
6月10日(金) プログラミング出前授業(5年生)2
プログラミング出前授業のことについて説明します。
今回の授業では、ロボット(写真上)を動かすプログラムを作ります。ロボットには液晶画面(写真中)が付いていて、入力されたプログラムが分かるそうです。プログラムはPCに入力し、ロボットへはケーブルを介して入力します。(写真下)
【5年生】 2022-06-10 12:06 up!