最新更新日:2024/07/31 | |
本日:16
昨日:26 総数:308872 |
5月27日(金) 今日の授業風景(密着5年生)4「時間は2:15までです。その時間には戻ってきてください。」と担任の先生に告げられ、順番に破かれた紙を選んで教室を出て行きました。 5月27日(金) 今日の授業風景(密着5年生)3力強い破り方の児童もいました。破られた紙は一旦回収され、担任の先生から「この中から紙を選び、鉛筆1本だけを持って移動します。消しゴムは使ってはいけませんから持って行かないように。」と言われ、「エー、鉛筆1本だけ」というのが3枚目の写真です。 5月27日(金) 今日の授業風景(密着5年生)2担任の先生から用紙を受け取り、いよいよ破ります。よく見ていると破り方も千差万別です。写真だけでも違いが分かると思います。 5月27日(金) 今日の授業風景(密着5年生)1授業の初めに担任の先生から「今日は『絵の具スケッチ』という学習をします。描くのは上滝小学校の好きなところです。」と切り出され、「ピロティ」とか「校舎」、中には「理科室の人体模型」などという発言も聞こえてきました。 しばらくして担任の先生が「描くのは破った紙です。」と言って用紙を破って見せました。なかなか見られない光景ですから、子供たちも少しドキドキしていた様です。 5月27日(金) 今日の授業風景(5年生)5月27日(金) 豆から出た芽が伸びてきた(5年生)5月26日(木) 今日の授業風景(5年生)5月26日(木) 今日の授業風景(5年生)5月25日(水) 今日の授業風景(5年生)5月25日(水)5年生 国語5年生にもなると、説明文の内容も難しくなります。今日は、3人グループで、一文ずつ順番に音読をしていました。グループの音読は、分からないところをすぐに友達に聞いたり、自分のスピードで読めたりするなど、よいところがたくさんあります。子供たちは集中して音読していました。 |
|