5月26日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の6時間目は、体育案を使った体育でした。今日はシャトルランに挑戦です。音楽に合わせてスタートしますが、最初の頃は余裕でも、少しずつリズムが速くなってきて、段々苦しくなってきます。5年生のみんなはこれまでの自己記録の更新ができたでしょうか。
【5年生】 2022-05-26 16:09 up!
5月26日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は外国語(英語)の授業でした。教室を訪れた時には、英会話のやり取りの練習中でした。”What is your birthday ?”と問われ、"My birthday is 〜 "と答える練習などがありました。授業の中では、英語専科の先生とマンツーマンで英会話のやり取りを練習する場面もありました。
【5年生】 2022-05-26 12:22 up!
5月25日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は社会科の授業でした。「住むならどっち?あたたかい土地とさむい土地」という課題で、両方の土地(沖縄と北海道)の良い点やそうでない点について意見を出し合いました。
【5年生】 2022-05-25 16:43 up!
5月25日(水)5年生 国語
5年生は、国語の説明文の学習で、はじめ・中・終わりのまとまりを考えていました。
5年生にもなると、説明文の内容も難しくなります。今日は、3人グループで、一文ずつ順番に音読をしていました。グループの音読は、分からないところをすぐに友達に聞いたり、自分のスピードで読めたりするなど、よいところがたくさんあります。子供たちは集中して音読していました。
【5年生】 2022-05-25 14:41 up!
5月25日(水) 朝の教室をのぞいてみました(5年生)
5年生教室をのぞくと、ミュージックタイムではお馴染みの「3時のおやつ」をやっていました。どの児童も真剣そのもので、ゲームに負けて本当に悔しそうにしている様子が見られました。
また、その後は日直さんの司会進行で、朝の伝達に進んでいきました。
【5年生】 2022-05-25 08:51 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
次に、実際に自分でノートに書いてみました。なかなか複雑な形をした記号ですから、上手に書けているのでしょうか。
【5年生】 2022-05-24 16:19 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(5年生)1
5年生の5時間目は音楽の授業でした。この授業では「ト音記号」や「ヘ音記号」について学びました。
まず、担当の先生が「ト音記号」の書き方について説明をし、みんなで空に書いてみました。
【5年生】 2022-05-24 16:17 up!
5月23日(月) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
先生の方から見てみると、子供たちが画面に集中している様子が分かります。ICT機器活用の良さが感じられます。
【5年生】 2022-05-23 19:02 up!
5月23日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は理科の授業でした。この学習では、水と空気の有無を変えて育ててきたインゲン豆とトウモロコシの成長について比較しました。実物投影機を使うと、小さな豆であってもクラス全体で確認ができて大変重宝しています。
【5年生】 2022-05-23 18:59 up!
5月23日(月) 今日の給食風景(5年生)
5年生の盛りつけが終わりました。そろそろみんなが取りに来始めます。
【5年生】 2022-05-23 12:54 up!