最新更新日:2024/07/31 | |
本日:2
昨日:38 総数:308420 |
10月26日(水) メダカは感謝しているに違いない(5年生)一方、きれいにしてもらったメダカたちは、きっと「水を替えてくれてありがとう。とっても気持ちがいいよ」と言いたいことだと思います。 10月25日(火) 学習発表会のリハーサル(5年生)210月25日(火) 学習発表会のリハーサル(5年生)110月24日(月) ネタバレにならない程度に紹介(5年生)10月21日(金) JICA一行の授業訪問(5年生)5年生は音楽室で、学習発表会に披露する歌の練習をしていました。外国の方々はさすがにのりがよく、5年生の歌に合わせて大きくスイングし始めました。5年生もきっと嬉しかったと思います。 10月21日(金) 今日の授業風景(5年生)10月13日(木) 天下一記録会・走(5年生)310月13日(木) 天下一記録会・走(5年生)210月13日(木) 天下一記録会・走(5年生)14年生に引き続き、5年生がスタートします。 10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)3それぞれの方法で考えたことを教室で紹介します。しかし、どの児童も「スッキリ!」という段階まで理解が深まっておらず、「どうしていいか分からなくなった」と混乱する場面もありました。そこで最後は担任の出番です。担任が液体を使って説明を進めると、「あーっ、なるほど」と子供たちも腑に落ちたようです。 この学習内容は、説明の難しい部分でもあります。今回の授業では、子供たちの中から十分な考え方を引き出すまでには至りませんでしたが、考える手立てを3つ準備したことなどよかった点も多かったと思います。学校全体でこの授業を材料に、指導力向上へ結びつけていきたいと思います。 |
|