11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(6年生)1
4時間目は、高学年が指導を受けます。
跳び箱の上に両手をついて、ひざを抱えて乗ります。その動作をスムーズにしていくと、閉脚跳びが完成していきました。
【5年生】 2022-11-08 14:12 up!
11月8日(火) 今日の授業風景(5年生)
いきなり問題ですが、これらの写真は2時間目の5年生の授業風景です。さて、何の教科でしょうか。
「理科」、残念です。正解は「算数」です。
今日の学習内容は「ならす」です。数学でいえば「平均」になります。その「ならす」という考えを実感してもらうために、液体を使用したのでした。
【5年生】 2022-11-08 11:26 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(5年生)その2
前の記事の続きです。
どの児童も集中して製作に取り組んでいました。カラフルなワイヤーもあり、うまく色を使い分けていたようです。
【5年生】 2022-11-07 15:00 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(5年生)その1
5時間目の5年生は図画工作の授業でした。今日の授業では、「ワイヤーアート」の製作に取り組みました。
【5年生】 2022-11-07 14:57 up!
11月7日(月) お話会・上学年(5年生)
前の記事の続きです。
5年生の「お話会」の様子です。1週間のスタートにこの様な時間がもて、スムーズに授業に入っていけます。
【5年生】 2022-11-07 09:25 up!
11月4日(金)アフリカンシンフォニーの合奏
音楽室を覗くと、輪になってアフリカンシンフォニーの合奏をしていました。難しいと言いながらもみんなで確認しながら練習し、力強い合奏になっていました。
【5年生】 2022-11-07 08:55 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は、社会科の授業でした。この授業では、日本から輸出される自動車についてのビデオを見た後、担任の先生から「これからどんな車がほしいですか?」と質問されました。「環境によい車」や「自動運転の車」などの意見が出てきましたが、どうして自動運転がいいのか聞いてみると、「家族でテーマパークに行った時、両親が寝られるから」という親思いの理由でした。
【5年生】 2022-11-04 14:19 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は、算数の授業でした。この授業では、前に実施していたカラーテストの確認をしていました。「分」を「時間」に直したり、その逆をしたりすることは一見難しいですが、やり方をしっかり身に付ければ他のことにも応用が利きます。がんばりましょう。
【5年生】 2022-11-04 11:00 up!
11月2日(水)家庭科 初めての作品づくり(5年生)
本日の家庭科では今までの練習を生かして、初めて作品づくり(小物入れ)に挑戦しました。初めて作った作品が仕上がり、みんな満足そうに見せてくれました。名前を入れたり、イラストを加えたり、作品には子供それぞれの個性が出ていました。
【5年生】 2022-11-04 07:19 up!
11月1日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は算数の授業でした。この授業では、これまでに習ってきた分数の内容についてのまとめを行いました。分数についてはなかなか難しい内容なので、先生方も個別指導で理解を深めさせていきました。
【5年生】 2022-11-01 12:18 up!