![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:17 総数:306609 |
10月21日(金) 今日の授業風景(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木) 天下一記録会・走(5年生)3![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木) 天下一記録会・走(5年生)2![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木) 天下一記録会・走(5年生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生に引き続き、5年生がスタートします。 10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの方法で考えたことを教室で紹介します。しかし、どの児童も「スッキリ!」という段階まで理解が深まっておらず、「どうしていいか分からなくなった」と混乱する場面もありました。そこで最後は担任の出番です。担任が液体を使って説明を進めると、「あーっ、なるほど」と子供たちも腑に落ちたようです。 この学習内容は、説明の難しい部分でもあります。今回の授業では、子供たちの中から十分な考え方を引き出すまでには至りませんでしたが、考える手立てを3つ準備したことなどよかった点も多かったと思います。学校全体でこの授業を材料に、指導力向上へ結びつけていきたいと思います。 10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「通分」の考えに気づかせるため、担任は3つの手立てを用意しました。1つ目はPC上の図を利用(写真上)する方法。2つ目は1の方法の図をノート上に切り取って利用(写真中)する方法、そして3つ目は準備した図を実際に操作(写真下)する方法です。どれを選ぶかはそれぞれの子供たちに任されています。 10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(火) 今日の授業風景(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(火) 天下一記録会(5年生・投)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(火) 天下一記録会(5年生・跳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、これまでの練習の成果を思いっきり発揮してくださいね。 |
|