11月18日(金) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は、理科室へ行っての実験でした。今日の学習内容は、いろいろなものを水に溶かす実験です。2種類の砂糖、片栗粉、味噌それぞれをを水に溶かします。実験を前に、まずは予想を立てていました。
【5年生】 2022-11-18 12:10 up!
11月18日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は算数の授業でした。前回の授業では、うさぎの混み具合について学習していましたが、今日はその応用で、全都道府県の人口密度について調べます。その際、全員が47都道府県を調べるには時間がかかるので、班毎に地方を分担して調べていきます。
さて、我が富山県はいったいどんな具合なのでしょうか。
【5年生】 2022-11-18 09:47 up!
11月17日(木) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は算数の授業でした。学習していたのは「うさぎの混み具合」を比較する内容でした。「1羽あたりどれだけの面積か」と「同じ面積あたりどれだけのうさぎがいるか」という2つの考え方で比較をしていました。
【5年生】 2022-11-17 15:27 up!
11月17日(木) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は体育の授業でした。今日もフラッグフットボールに取り組みます。今日の対戦を見ていると、攻撃側の攻めパターンが1つ増えていることに気付きました。誰がボールを持っているか隠す方法、長いパスを出す方法に加え、今日は3人の攻撃側の内2人が守備側の2人の前に立ちはだかり、ボールを持った人を進ませる方法を見ました。かなりアメリカンフットボールによく似てきと感じました。
【5年生】 2022-11-17 12:23 up!
11月15日(火)消えた塩の行方(5年生)
5年生は、食塩水を熱して、溶けた食塩を取り出す実験をしていました。みんなで保護眼鏡をかけて、いかにも実験中という感じですね。
【5年生】 2022-11-15 11:46 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は図画工作の授業で、以前の記事でお伝えしていた「ワイヤーアート」の作品づくりの続きをしました。作品もかなり完成に近づき、児童それぞれの個性が見えてきました。
【5年生】 2022-11-14 14:55 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
1・2枚目の攻撃側は、同じく「誰が持っているか分からないようにする戦術」を使っています。しかし3枚目のチームは、本当のアメリカンフットボールの様に、前方にボールをパスして受け取る戦術を使いました。そして何と高得点をゲットしました。(3枚目の写真に、投げられたグリーンのボールが映っています)
【5年生】 2022-11-14 12:11 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)1
3時間目の5年生は、体育館を使っての体育でした。今日取り組んだ内容は、「フラッグフットボール」です。ルールはアメリカンフットボールに似ているようです。攻撃側の3人が、守備側の2人に、腰へ付けた「フラッグ」を取られないようにしながらボールを運びます。運んだ距離が長くなれはそれだけ高得点になります。
2枚目、3枚目の写真は、言わば「誰が持っているか分からないようにする戦術」です。守備側が2人で攻撃側が3人ですから、うまくいけば逃げ切れそうです。
【5年生】 2022-11-14 12:06 up!
11月11日(金)地域の方と花壇の苗植え(5年生)
1時間目に地域の方々に協力していただき、花壇の苗植えを行いました。土を一緒に耕したり、苗の植え方を教わったりしました。来年の春、きれいに咲くように今後もお世話を続けていきます。
【5年生】 2022-11-14 08:43 up!
11月10日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は、理科室を使っての理科でした。今日の学習では、ものの溶け方について実験・観察をしました。写真を見ると姿勢が悪いように見えますが、これは食塩が水に溶けるところを観察しているところです。肉眼でもゆらゆらと水に溶けていくところが観察できました。
【5年生】 2022-11-10 12:26 up!