2月7日(火) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
ある班では、電磁石に釘が8本もくっついたそうです。
【5年生】 2023-02-07 15:23 up!
2月7日(火) 今日の授業風景(5年生)1
5時間目の5年生は、理科の授業で実験をしました。
この授業の実験は、電磁石を使ったものです。コイルの巻き数や直列に並べる電池の個数を変化させることで、電磁石にくっつく釘の数に変化があるかを見ます。
【5年生】 2023-02-07 15:22 up!
2月7日(火) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は音楽の授業でした。この授業では「大空をむかえる朝」という曲を歌い始めますが、その前に楽譜を見て「mf」があるのを確かめ、それに関連して強弱記号について習いました。
【5年生】 2023-02-07 12:44 up!
2月6日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は図画工作の授業で、以前から制作している自画像の続きに取り組んでいました。
今日聞いた話では、この自画像はこの先、版画にしていくそうです。
【5年生】 2023-02-06 14:51 up!
2月6日(月) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は、体育館で6年生と合同の体育でした。今日取り組んだのはマット運動です。まずは準備運動を兼ねて、前転や後転の練習です。それができると連続でやってみます。
【5年生】 2023-02-06 11:37 up!
2月6日(月) お話会・上学年(5年生)
前の記事の引き続きです。
5年生教室も、節分にちなんだお話でした。子供たちが読んでもらっていた絵本はとてもカラフルで、福の神が鬼をやっつけるのではなく共存するような話でした。「福は内、鬼も内」という豆まきでそれがよく分かります。
次の絵本は「たらばがにのはる」でした。
【5年生】 2023-02-06 09:35 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は、プログラミング学習で「MESH(メッシュ)」に挑戦しました。5年生もこの時間が初めてだったのですが、とても飲み込みが早かったようです。さすが「デジタルネイティブ世代」だと感心しました。
【5年生】 2023-02-03 15:35 up!
2月3日(金) 5年生ががんばっています!
お伝えした通り、今日は6年生が一足先に下校しているため、昼清掃は6年生ぬきで行わなくてはなりません。清掃分担もみんな多くなりますが、清掃後の反省会にも6年生はいません。
そこで班をまとめてくれたのが5年生です。反省会でもリーダーシップを発揮して、今日の活動を振り返りました。
【5年生】 2023-02-03 13:49 up!
2月3日(金) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は図画工作の授業でした。今日の授業では「○○を思う私・ぼく」という題で、必ず手を入れることを条件にして絵を描いていきます。描く順番も、手→鼻→目→口→耳とするそうです。全体から描いていかず部分からスタートした自画像は、一体どんな作品に仕上がるか楽しみです。
【5年生】 2023-02-03 11:50 up!
2月3日(金) 朝の活動(5年生)
朝の5年生教室では、国語の学習をしていました。その内容は「複合語」で、「飛び上がる」のように、「飛ぶ」と「上がる」の2文字以上が結びついてできている言葉のことです。
さっそく先生から「4分間で5つ以上探しましょう」と伝えられました。
4分後、9つも見つけ出せた強者もいました。
【5年生】 2023-02-03 09:09 up!