11月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は、社会科の授業でした。この授業では、日本から輸出される自動車についてのビデオを見た後、担任の先生から「これからどんな車がほしいですか?」と質問されました。「環境によい車」や「自動運転の車」などの意見が出てきましたが、どうして自動運転がいいのか聞いてみると、「家族でテーマパークに行った時、両親が寝られるから」という親思いの理由でした。
【5年生】 2022-11-04 14:19 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は、算数の授業でした。この授業では、前に実施していたカラーテストの確認をしていました。「分」を「時間」に直したり、その逆をしたりすることは一見難しいですが、やり方をしっかり身に付ければ他のことにも応用が利きます。がんばりましょう。
【5年生】 2022-11-04 11:00 up!
11月2日(水)家庭科 初めての作品づくり(5年生)
本日の家庭科では今までの練習を生かして、初めて作品づくり(小物入れ)に挑戦しました。初めて作った作品が仕上がり、みんな満足そうに見せてくれました。名前を入れたり、イラストを加えたり、作品には子供それぞれの個性が出ていました。
【5年生】 2022-11-04 07:19 up!
11月1日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は算数の授業でした。この授業では、これまでに習ってきた分数の内容についてのまとめを行いました。分数についてはなかなか難しい内容なので、先生方も個別指導で理解を深めさせていきました。
【5年生】 2022-11-01 12:18 up!
11月1日(火) 朝の教室をのぞくと(5年生)
朝の時間に5年生教室をのぞいたところ、学級が2チームに分かれていて、何か戦いの雰囲気を感じてしましました。
しばらく見ていると、各チームから発言者が次々に出て、どうやら「国語と算数のどちらがいいか」を真剣に議論しているようでした。写真で右向きのチームが「国語」、左向きの方が「算数」のチームです。審判役の先生が「今のところは算数がリードですね」と言った瞬間から国語チームのやる気に火が付き、次々と手が挙がっていました。
相手の主張をよく聞き、それに対する反論や意見を伝えていく。とても知的なやり取りだと思います。「ディベート」に近づいていくかもしれませんね。
【5年生】 2022-11-01 09:03 up!
10月29日(土) 学習発表会(5年生)2
5年生の発表内容は、ずばり「上滝愛」です。たくさんの方々にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
そしてシメは合唱です。
【5年生】 2022-10-29 14:35 up!
10月29日(土) 学習発表会(5年生)1
プログラム5は、5年生の「劇『私たちのふるさと上滝』でした。
写真上 : 本番前でも元気です
中 : いよいよ本番
下 : 一人一人の台詞も多くあります
【5年生】 2022-10-29 14:32 up!
10月28日(金) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は国語の授業でした。現在学習中の「固有種が教えてくれること」に関して、それぞれの段落に見出しを付ける活動をしていました。3人程度のグループを作り、その中で相談しながら学習を進めました。
【5年生】 2022-10-28 14:52 up!
10月28日(金) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は算数の授業でした。今日はこれまでに習ってきた内容のまとめを、プリントで行いました。主に分数の内容ですが、分を時間に直したり分数と小数が混じっていたり、なかなか手応えのある内容でした。
【5年生】 2022-10-28 12:48 up!
10月27日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は、外国語(英語)の授業でした。今日の学習では、外国にある記号について、図と名称・意味を関連付けて習いました。
先生から「『sq』って何のことかな?」と質問され、「???」という感じでした。教科書に出ている内容ですが、大人でもヒントをもらわないと難しいなと素直に思いました。
【5年生】 2022-10-27 10:27 up!