11月11日(金)地域の方と花壇の苗植え(5年生)
1時間目に地域の方々に協力していただき、花壇の苗植えを行いました。土を一緒に耕したり、苗の植え方を教わったりしました。来年の春、きれいに咲くように今後もお世話を続けていきます。
【5年生】 2022-11-14 08:43 up!
11月10日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は、理科室を使っての理科でした。今日の学習では、ものの溶け方について実験・観察をしました。写真を見ると姿勢が悪いように見えますが、これは食塩が水に溶けるところを観察しているところです。肉眼でもゆらゆらと水に溶けていくところが観察できました。
【5年生】 2022-11-10 12:26 up!
11月9日(水) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は国語の授業でした。学習していたのは「伝えられてきた文化・古典芸能の世界ー語りで伝える」の内容です。授業では、落語のビデを鑑賞していました。子供たちも、扇子を使ってそばを食べる表現をするところで大笑いしていました。
本校では先日、全校児童で「江戸糸あやつり人形」という伝統芸能を見たばかりです。今日の学習が以前の鑑賞と結びついていることと思います。
【5年生】 2022-11-09 11:26 up!
11月9日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目も算数の授業でした。この授業では、前の授業で習った「平均」の考え方について、再確認をしていました。
【5年生】 2022-11-09 09:18 up!
11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(5年生)2
前の記事の続きです。
跳び箱の段数は、自信があれば5段で、ちょっと心配なら4段も選べます。
【5年生】 2022-11-08 14:17 up!
11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(5年生)1
【5年生】 2022-11-08 14:15 up!
11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(6年生)1
4時間目は、高学年が指導を受けます。
跳び箱の上に両手をついて、ひざを抱えて乗ります。その動作をスムーズにしていくと、閉脚跳びが完成していきました。
【5年生】 2022-11-08 14:12 up!
11月8日(火) 今日の授業風景(5年生)
いきなり問題ですが、これらの写真は2時間目の5年生の授業風景です。さて、何の教科でしょうか。
「理科」、残念です。正解は「算数」です。
今日の学習内容は「ならす」です。数学でいえば「平均」になります。その「ならす」という考えを実感してもらうために、液体を使用したのでした。
【5年生】 2022-11-08 11:26 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(5年生)その2
前の記事の続きです。
どの児童も集中して製作に取り組んでいました。カラフルなワイヤーもあり、うまく色を使い分けていたようです。
【5年生】 2022-11-07 15:00 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(5年生)その1
5時間目の5年生は図画工作の授業でした。今日の授業では、「ワイヤーアート」の製作に取り組みました。
【5年生】 2022-11-07 14:57 up!