6月30日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は外国語(英語)の授業でした。教室をのぞいたときには、好きな教科についての学習中でした。まずは、日本語で好きの順番に教科を書いていき、最終的には英語で表現していきます。好きな教科の中に家庭科が多かったのは、最近調理実習が多かった影響かもしれないと思いました。
【5年生】 2022-06-30 12:24 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(5年生)4
前の記事の続きです。
ある班には、ブロッコリーが苦手という児童がいましたが、担当の先生に「今日はブロッコリーが食べられた!」と嬉しそうに話したそうです。自分たちで作ると、おいしさ倍増なのでしょうか。
【5年生】 2022-06-29 11:37 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(5年生)3
前の記事の続きです。
出来上がったサラダは、当然いただきます。野菜だけでは食べられませんので、どの班でもオリジナルソースを作りました。酢、塩、醤油、サラダ油の他にも、味噌やマヨネーズを使った班もありました。
【5年生】 2022-06-29 11:34 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(5年生)2
【5年生】 2022-06-29 11:31 up!
6月29日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生は1・2時間目を使って調理実習に取り組みました。本日のレシピは「ゆで野菜サラダ」です。「ゆでる調理をしよう」という内容の学習です。材料は班の相談で決め、ゆでる時には固いものから順番にゆでていくことを学びました。
【5年生】 2022-06-29 11:30 up!
6月28日(火) 「さわやか体育・ソフトボール投げ」(5年生)
前の記事の続きです。5年生はソフトボールの順番です。こちらも動画があります。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【5年生】 2022-06-28 09:41 up!
6月27日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は国語の授業でした。この授業では、文章の「引用」について学びました。
【5年生】 2022-06-27 16:40 up!
6月27日(月) 今日の授業風景(5年生)
前の記事の続きです。
5年生の「跳」・走り幅跳びの様子です。助走のスピードも速くなってきたようです。
【5年生】 2022-06-27 13:12 up!
6月27日(月) 今朝の「さわやかタイム」(5年生)
5年生の「さわやかタイム」も国語のモジュール学習で、今朝は漢字の成り立ちについての学習中でした。いつもの通り、5年生は担任の先生と一緒に和やかに学習を進めていました。
【5年生】 2022-06-27 10:47 up!
6月24日(金) さわやか体育(上学年)
今朝、上学年は「さわやか体育」でした。
5年生は「走」の順番、50m走です。今日は担任の先生からスタートのポイントを教えてもらいました。しっかりと低い体勢で走り出しているでしょうか。
【5年生】 2022-06-24 09:13 up!