12月16日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の図画工作の授業風景です。今日は「糸のこスイスイ」という教材を使って、糸のこ盤で木材を小さく切り、それらを組み合わせて立体の作品を作りました。
【5年生】 2022-12-16 13:00 up!
12月15日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の算数の授業です。この授業では、平行四辺形の面積を求める内容で、クロームブックを使用していました。画面上には、頂点の位置を動かせる平行四辺形が準備されていて、その機能を使って平行四辺形を変形しました。これまで習ってきたほとんどの平行四辺形では高さが図の中に位置づけられますが、変形することで高さが図の外へ出るような図形についても考えることができました。
【5年生】 2022-12-15 14:06 up!
12月15日(木) 5年教室前の展示物
5年教室前(ワークスペース)に飾ってある作品です。「立ち上がれ!ワイヤーアート」というテーマで製作しました。「立ち上がること」が作品の条件だそうです。
【5年生】 2022-12-15 13:54 up! *
12月14日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は算数の授業でした。学習していたのは、前回に続いて平行四辺形の面積です。今日は練習問題に取り組んでいました。
問題を解いている際、1辺だけ長さが与えられている場合には簡単に解いているようですが、2辺の長さが与えられている場合には混乱するようです。どちらを「底辺」とするか迷うからだと思います。
ところで、終わった人がアドバイスをする「教え合い」は、互いに理解を深めることにつながります。みんなでがんばっていきましょう。
【5年生】 2022-12-14 11:24 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は理科室に移動し、実験をしました。この授業の学習課題は、「水の温度を高くすると、とける量は増えるのか?」とし、水の温度を変化させて、そこへ食塩やミョウバンを溶かしました。
実験前には予想を立てていましたが、どちらの物質とも「増える」が3分の2、「変わらない」が3分の1程度でした。さて、結果はどうなったのでしょうか。
【5年生】 2022-12-13 12:58 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は、算数の授業でした。平行四辺形の面積をどうやって求めるのかを考えるのがこの時間の課題です。考えをまとめるのにはクロームブックを使います。もとの図形を切ったり移動したりできますし、必要な情報も書き込むこともできます。また、自分の考えは、みんなで画面を共有して伝えることもできます。昭和の時代に学んだ私には驚きです。
【5年生】 2022-12-13 11:36 up!
12月12日(月) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は、3年生と合同の音楽の授業で、合唱練習をしました。
【5年生】 2022-12-12 14:47 up!
12月12日(月) 今日の授業風景(5年生)
1時間目の5年生は、算数のテストに取り組んでいました。
【5年生】 2022-12-12 10:24 up!
12月8日(木) 今朝の克己タイム(5年生)
5年生の克己タイムは、前半が担任の先生との個別の面談でした。ここでは、昨日までに済んでいる期末テストの点数を口頭で教えてもらいました。後半は、2学期のまとめとして漢字のプリントに取り組みました。
【5年生】 2022-12-08 09:32 up!
12月7日(水) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は書写の授業でした。書き初めでは「雪の大地」という文字を書きますが、今日はその練習です。
上手に書く児童の周りには、どうすればうまく字が書けるのかを知りたい児童がたくさん集まってきました。
【5年生】 2022-12-07 14:55 up!