12月13日(火) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は理科室に移動し、実験をしました。この授業の学習課題は、「水の温度を高くすると、とける量は増えるのか?」とし、水の温度を変化させて、そこへ食塩やミョウバンを溶かしました。
実験前には予想を立てていましたが、どちらの物質とも「増える」が3分の2、「変わらない」が3分の1程度でした。さて、結果はどうなったのでしょうか。
【5年生】 2022-12-13 12:58 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は、算数の授業でした。平行四辺形の面積をどうやって求めるのかを考えるのがこの時間の課題です。考えをまとめるのにはクロームブックを使います。もとの図形を切ったり移動したりできますし、必要な情報も書き込むこともできます。また、自分の考えは、みんなで画面を共有して伝えることもできます。昭和の時代に学んだ私には驚きです。
【5年生】 2022-12-13 11:36 up!
12月12日(月) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は、3年生と合同の音楽の授業で、合唱練習をしました。
【5年生】 2022-12-12 14:47 up!
12月12日(月) 今日の授業風景(5年生)
1時間目の5年生は、算数のテストに取り組んでいました。
【5年生】 2022-12-12 10:24 up!
12月8日(木) 今朝の克己タイム(5年生)
5年生の克己タイムは、前半が担任の先生との個別の面談でした。ここでは、昨日までに済んでいる期末テストの点数を口頭で教えてもらいました。後半は、2学期のまとめとして漢字のプリントに取り組みました。
【5年生】 2022-12-08 09:32 up!
12月7日(水) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は書写の授業でした。書き初めでは「雪の大地」という文字を書きますが、今日はその練習です。
上手に書く児童の周りには、どうすればうまく字が書けるのかを知りたい児童がたくさん集まってきました。
【5年生】 2022-12-07 14:55 up!
12月6日(火)NHK見学(5年生)
NHKの見学はとても楽しかったです。百聞は一見にしかずという言葉通り、実際に見に行くことで、テレビの前では分からないことが分かりました。子供たちのテレビ局の仕事への興味が高まったことと思います。
【5年生】 2022-12-06 13:09 up!
12月6日(火)NHK見学(5年生)
最後に、中継車で生放送をする方法について教えていただきました。二班に分かれ、カメラで撮影したり、中継車の中を見学したりしました。カメラマンの方々がやさしく教えてくださいました。
【5年生】 2022-12-06 13:04 up!
12月6日(火)NHK見学(5年生)
一人一人、実際にアナウンサーが座る場所に座り、原稿をプロンプターで見て、話させていただきました。恥ずかしがって座るだけの子供と、はきはきと話す子供がいました。話している様子は、ニュース番組同様、スタジオのモニターに映っています。
最後に、アナウンサーの方に、「どんなことを大切にしてお仕事をされていますか」と質問をした子供がいました。アナウンサーの方は「視聴者の皆さんの気持ちを考えながら、伝える努力をされている」と答えておられました。
【5年生】 2022-12-06 13:02 up!
12月6日(火)NHK見学(5年生)
「ニュース富山人」のスタジオに案内していただきました。そこには、きれいなアナウンサーの方がいらっしゃいました。分かりやすくやさしく、アナウンサーの仕事について教えていただきました。
【5年生】 2022-12-06 12:58 up!