最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:184
総数:306022
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

11月17日(木) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の5年生は体育の授業でした。今日もフラッグフットボールに取り組みます。今日の対戦を見ていると、攻撃側の攻めパターンが1つ増えていることに気付きました。誰がボールを持っているか隠す方法、長いパスを出す方法に加え、今日は3人の攻撃側の内2人が守備側の2人の前に立ちはだかり、ボールを持った人を進ませる方法を見ました。かなりアメリカンフットボールによく似てきと感じました。

11月15日(火)消えた塩の行方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、食塩水を熱して、溶けた食塩を取り出す実験をしていました。みんなで保護眼鏡をかけて、いかにも実験中という感じですね。

11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の5時間目は図画工作の授業で、以前の記事でお伝えしていた「ワイヤーアート」の作品づくりの続きをしました。作品もかなり完成に近づき、児童それぞれの個性が見えてきました。

11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 1・2枚目の攻撃側は、同じく「誰が持っているか分からないようにする戦術」を使っています。しかし3枚目のチームは、本当のアメリカンフットボールの様に、前方にボールをパスして受け取る戦術を使いました。そして何と高得点をゲットしました。(3枚目の写真に、投げられたグリーンのボールが映っています)

11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の5年生は、体育館を使っての体育でした。今日取り組んだ内容は、「フラッグフットボール」です。ルールはアメリカンフットボールに似ているようです。攻撃側の3人が、守備側の2人に、腰へ付けた「フラッグ」を取られないようにしながらボールを運びます。運んだ距離が長くなれはそれだけ高得点になります。
 2枚目、3枚目の写真は、言わば「誰が持っているか分からないようにする戦術」です。守備側が2人で攻撃側が3人ですから、うまくいけば逃げ切れそうです。

11月11日(金)地域の方と花壇の苗植え(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に地域の方々に協力していただき、花壇の苗植えを行いました。土を一緒に耕したり、苗の植え方を教わったりしました。来年の春、きれいに咲くように今後もお世話を続けていきます。

11月10日(木) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の3時間目は、理科室を使っての理科でした。今日の学習では、ものの溶け方について実験・観察をしました。写真を見ると姿勢が悪いように見えますが、これは食塩が水に溶けるところを観察しているところです。肉眼でもゆらゆらと水に溶けていくところが観察できました。

11月9日(水) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
 3時間目の5年生は国語の授業でした。学習していたのは「伝えられてきた文化・古典芸能の世界ー語りで伝える」の内容です。授業では、落語のビデを鑑賞していました。子供たちも、扇子を使ってそばを食べる表現をするところで大笑いしていました。
 本校では先日、全校児童で「江戸糸あやつり人形」という伝統芸能を見たばかりです。今日の学習が以前の鑑賞と結びついていることと思います。

11月9日(水) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
 5年生の1時間目も算数の授業でした。この授業では、前の授業で習った「平均」の考え方について、再確認をしていました。

11月8日(火) スポーツ指導員に教わりました(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 跳び箱の段数は、自信があれば5段で、ちょっと心配なら4段も選べます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 業務推進デー全校限下校
3/1 業務推進デー全校限下校
3/2 業務推進デー全校限下校
3/3 業務推進デー全校限下校
3/6 お話会(上)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021