11月24日(木) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は社会科の授業でした。この時間の学習内容は「これからの工業生産とわたしたち」で、「グラフや表を用いて、昔から伝わる工業生産を伝えよう」という課題に取り組みました。
調べた内容は、クロームブックを使ってまとめたり、ノートに整理してまとめたりしていました。
【5年生】 2022-11-24 11:46 up!
11月22日(火)理科の実験(5年生)
もののとけ方を学習している5年生。今日は、「一体どれくらいとけるのだろうか」を課題として、食塩を軽量スプーンすり切れ一杯分ずつ入れて実験を行いました。無限にとけ続ける、限界があるのではないか、と様々な予想がある中、12杯目を検証しているところで時間がきてしまいました。次回続きをしたいと思います。一体どれくらいとけるのでしょうか。
【5年生】 2022-11-22 17:40 up!
11月21日(月) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は、国語のカラーテストに挑んでいました。テストのに範囲は「話すこと・聞くこと」のところです。内容理解に加えて、漢字の読み書きもしっかり定着しておきましょうね。
【5年生】 2022-11-21 17:04 up!
11月21日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生は3時間目に、体育館でもうお馴染みの「フラッグフットボール」をしました。取り組みをどんどん進めていくうちに、攻撃の方法も多彩になってきた気がします。
【5年生】 2022-11-21 12:22 up!
11月21日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は算数の授業でした。以前からの学習の続きで、単位量あたりで比較する内容です。この学習では、大人には身近な「自動車の燃費」について計算していました。
【5年生】 2022-11-21 11:05 up!
11月18日(金) 今日の授業風景(5年生)
3時間目の5年生は、理科室へ行っての実験でした。今日の学習内容は、いろいろなものを水に溶かす実験です。2種類の砂糖、片栗粉、味噌それぞれをを水に溶かします。実験を前に、まずは予想を立てていました。
【5年生】 2022-11-18 12:10 up!
11月18日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は算数の授業でした。前回の授業では、うさぎの混み具合について学習していましたが、今日はその応用で、全都道府県の人口密度について調べます。その際、全員が47都道府県を調べるには時間がかかるので、班毎に地方を分担して調べていきます。
さて、我が富山県はいったいどんな具合なのでしょうか。
【5年生】 2022-11-18 09:47 up!
11月17日(木) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は算数の授業でした。学習していたのは「うさぎの混み具合」を比較する内容でした。「1羽あたりどれだけの面積か」と「同じ面積あたりどれだけのうさぎがいるか」という2つの考え方で比較をしていました。
【5年生】 2022-11-17 15:27 up!
11月17日(木) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は体育の授業でした。今日もフラッグフットボールに取り組みます。今日の対戦を見ていると、攻撃側の攻めパターンが1つ増えていることに気付きました。誰がボールを持っているか隠す方法、長いパスを出す方法に加え、今日は3人の攻撃側の内2人が守備側の2人の前に立ちはだかり、ボールを持った人を進ませる方法を見ました。かなりアメリカンフットボールによく似てきと感じました。
【5年生】 2022-11-17 12:23 up!
11月15日(火)消えた塩の行方(5年生)
5年生は、食塩水を熱して、溶けた食塩を取り出す実験をしていました。みんなで保護眼鏡をかけて、いかにも実験中という感じですね。
【5年生】 2022-11-15 11:46 up!