12月23日(金) 教室の様子をのぞいてみました(5年生)
5年生は、正に「あゆみ」を渡している最中でした。
教室内では、「あゆみ」を見直している人もいたり、先生への「あゆみ」を作っている人もいました。あんまり厳しくしないでくださいよ。
【5年生】 2022-12-23 10:39 up!
12月22日(木) 本を借りに図書室へ(5年生)
5年生も冬休みの本を借りに図書室へ行きました。5年生ともなると、かなり読み応えのある本を選んでいたようです。
【5年生】 2022-12-22 12:37 up!
12月21日(水) 今日の授業風景(5年生)
1時間目の5年生はテストの見直しではなく、後で受ける算数の期末テストに向けて、最終の内容確認をしました。5年生の算数は内容がたくさんあるため、以前に習っていた内容を思い出すにはよい機会だったと思います。
【5年生】 2022-12-21 11:16 up!
12月20日(火) 実験結果をグラフにすると(5年生)
前の記事の続きです。
先程の実験の結果が出ましたので、分かりやすくグラフで表してみました。点の並び方で傾向が見えてきそうです。
【5年生】 2022-12-20 15:41 up!
12月20日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生は、2〜3時間目を使って理科室で実験をしました。実験の内容は、水の温度を変化させ、そこに溶けるミョウバンの量を調べるものです。今は、水を決まった温度に温めているところです。実験結果については、後ほど確かめてみましょう。
【5年生】 2022-12-20 11:33 up!
12月19日(月) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生教室では、算数のカラーテストの直しをしていました。内容は三角形や平行四辺形の面積を求める問題でした。
【5年生】 2022-12-19 12:54 up!
12月16日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の図画工作の授業風景です。今日は「糸のこスイスイ」という教材を使って、糸のこ盤で木材を小さく切り、それらを組み合わせて立体の作品を作りました。
【5年生】 2022-12-16 13:00 up!
12月15日(木) 今日の授業風景(5年生)
5年生の算数の授業です。この授業では、平行四辺形の面積を求める内容で、クロームブックを使用していました。画面上には、頂点の位置を動かせる平行四辺形が準備されていて、その機能を使って平行四辺形を変形しました。これまで習ってきたほとんどの平行四辺形では高さが図の中に位置づけられますが、変形することで高さが図の外へ出るような図形についても考えることができました。
【5年生】 2022-12-15 14:06 up!
12月15日(木) 5年教室前の展示物
5年教室前(ワークスペース)に飾ってある作品です。「立ち上がれ!ワイヤーアート」というテーマで製作しました。「立ち上がること」が作品の条件だそうです。
【5年生】 2022-12-15 13:54 up! *
12月14日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は算数の授業でした。学習していたのは、前回に続いて平行四辺形の面積です。今日は練習問題に取り組んでいました。
問題を解いている際、1辺だけ長さが与えられている場合には簡単に解いているようですが、2辺の長さが与えられている場合には混乱するようです。どちらを「底辺」とするか迷うからだと思います。
ところで、終わった人がアドバイスをする「教え合い」は、互いに理解を深めることにつながります。みんなでがんばっていきましょう。
【5年生】 2022-12-14 11:24 up!