9月22日(水) 授業風景(6年生)
6年生の3時間目は英語の授業でした。「夏休みの思い出」について、英作文を思案中でした。コロナ禍といってもたくさんの思い出があったはずですが、言いたいことを英語で表現するには、たくさんのハードルを乗り越えなくてはいけないのかもしれません。担当の先生やALTの先生の協力を得ながら、クラスメイトに思い出を紹介してほしいと思います。
【6年生】 2021-09-22 11:16 up! *
9月16日(木) 朝の演奏(6年生)
校舎に流れる聞き覚えのある曲につられ、3階まで上ると6年生が「ルパン三世のテーマ」を合奏していました。楽しい曲なので、朝からウキウキできました。
【6年生】 2021-09-16 09:08 up!
9月15日(水) 算数の特訓(6年生)
6年生の5時間目の様子を見ようと3階を訪れると、廊下に長い列を見つけました。この時間の授業は算数で、教室の机で解き終わった児童から、廊下の担任に採点をしてもらっていました。どうも、間違ったところを解説しているうちに列が長くなったようです。
【6年生】 2021-09-15 14:05 up!
9月10日(金) 算数の授業風景(6年生)
6年生の4時間目の授業は算数でした。「縮図の利用」についての学習でしたが、黒板に加えデジタル教科書を使うことで、説明されている内容が分かり安く感じました。
【6年生】 2021-09-10 12:18 up!
9月10日(金) 図工の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は図工の授業でした。紙にプリントした自分の写真を基に、自画像を制作中でした。かなり似ている絵も多かったように思います。
【6年生】 2021-09-10 10:44 up!
9月9日(木) それぞれの昼休み4
図書室をのぞくと、6年生の男子が集中して読書をしていました。ある調査によると、読書と学力には相関関係があるとか、本校の児童も大いに図書館を利用してほしいものです。
【6年生】 2021-09-09 14:01 up!
9月8日(水) 今月の歌「マイバラード」を紹介したよ(6年生)
ミュージックタイム「今月のうた紹介」で「マイバラード」を合唱しました。
毎日練習し、一人一人がしっかりと声を出し、素敵なハーモニーを全校のみんなに聴かせることができました。子供たちは「緊張したけど、楽しく歌えた。」「もっとうまくなってまた挑戦したい。」など、前向きな感想を話していました。また、たくさんの人に6年生の歌声を届けたいと思います。
【6年生】 2021-09-08 17:06 up!
9月8日(水) 国語の授業風景(6年生)
4時間目の6年生は国語の時間でした。「ウェブサイトを見てみよう」という学習課題のもと、クロームブックを利用して様々なサイトを見ていました。中には「網走監獄」を調べている児童もおり、それぞれのホームページの表現方法を参考にしていました。
【6年生】 2021-09-08 12:55 up!
9月8日(水) 恒例のミーティング(6年生)
1年生から5年生までの退場を見送った後、6年生は毎回、ミュージックタイムの反省ミーティングをしています。もちろん、反省だからといって悪い点ばかりを取り上げるのではなく、よかった点に付いても注目ができています。
自分たちの活動をしっかり見直す機会は、「児童自治」へ結び付いていくものと期待しています。
【6年生】 2021-09-08 09:20 up!
9月7日(火) 体育 走り幅跳び(6年生)
5.6年生は、体育で「目指せ!スキルアップ 陸上編」として50M走、走り幅跳び、ソフトボール投げの学習に取り組んでいます。
今日は、走り幅跳びのポイントを確認しました。助走の距離、踏み切る前にトップスピードにもっていくために足の回転を早くすることに気を付けました。ペアで確認しながら練習をしました。
【6年生】 2021-09-07 18:08 up!