2月7日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生は3時間目から4時間目にかけて、理科の授業で実験を行いました。「塩酸にとけた金属はどうなったのか」という学習課題で、その液体を蒸発させました。さて、結果はどうなったでしょうか。
【6年生】 2022-02-07 12:13 up!
2月7日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は社会の授業でした。「高度成長の中の東京オリンピック」という学習課題で、この時代に発生した四大公害について調べ学習をしました。
【6年生】 2022-02-07 11:29 up!
2月4日(金)今日の授業風景(6年生)
6年生は、3時間目も図画工作科の学習でした。中には、「刷り」を始めた子供もいました。ニードルで描き終わった版の全体にインクをつけ、次に、せっかくつけたインクをほぼ全部布でふき取り、ニードルでつけた線に残ったインクをプレス機を使って写しとつていました。
【6年生】 2022-02-04 13:54 up!
2月4日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は図画工作の授業です。以前から制作を続けているドライポイント版画も彫刻刀を使った作業があと少し、今日の授業の後半ぐらいから「刷り」の作業が本格的に始まります。
【6年生】 2022-02-04 10:21 up!
2月3日(木) 理科 水溶液の実験(6年生)
理科では、「金属を変化させる水溶液」について実験しました。試験管に入れたアルミ泊とスチールウールに、それぞれ塩酸と炭酸水を垂らし変化を調べました。
塩酸を入れると金属がみるみるうちに溶けていく様子をしっかりと観察し、理科のおもしろさを感じている子供たちでした。
【6年生】 2022-02-03 17:30 up!
2月3日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は英語の授業でした。授業を見学した時には、アフリカのガーナに付いて英語で話されている内容を聞き取っているところでした。
【6年生】 2022-02-03 10:43 up!
2月2日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の5時間目は算数でした。6年生では既に算数の学習内容を終えましたので、今はこれまでの復習を行っています。「人に教えることで、自分の理解が一段深まる」とよく言われますが、6年生では早くできた児童が後からできた児童の採点もしてくれ、互いに高め合っています。
【6年生】 2022-02-02 16:04 up!
2月2日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は家庭科の授業でした。今日の授業では、地域貢献をどう行っていくかを自分なりに考えてみました。
【6年生】 2022-02-02 11:06 up!
2月1日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の6時間目は、5年生と合同の体育でした。これまで、3×3のバスケットボールに取り組んできましたが、今日が最後の授業です。プレーもなかなか様になってきていました。
【6年生】 2022-02-01 15:12 up!
2月1日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は国語の授業でした。「大切な人と深くつながるために」の学習でしたが、今日は内容の要約を進めました。
【6年生】 2022-02-01 11:46 up!