12月14日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は国語の授業でした。学習内容は「柿山伏」で、今日の課題は「一場面を音読し、より深くおもしろさを味わおう」です。範読を聞き終わった後、各グループ毎に工夫をした音読に取りかかっていました。
【6年生】 2021-12-14 12:13 up!
12月13日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は社会の授業でした。歴史の学習もいよいよ明治時代に入っていました。今日の学習では、明治時代の偉人について、クロームブックや本を使って資料集めをしていました。
【6年生】 2021-12-13 10:44 up!
12月10日(金)今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は、図画工作科の学習でした。ランプシェードをつくっています。
【6年生】 2021-12-10 10:32 up!
12月8日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の5時間目は算数の授業でした。この授業では「データの特徴を調べて判断しよう」という学習課題を設定し、与えられたデータから平均を求めていました。
データを扱う力は様々な分野で役立ちますので、しっかり理解してほしいと思います。
【6年生】 2021-12-08 14:31 up!
12月8日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の4時間目は国語の授業でした。昨日に引き続き、狂言の「柿山伏」を聞いているところでした。
【6年生】 2021-12-08 12:11 up!
12月7日(火) 今日の授業風景(6年生)
4時間目に6年生教室の前を通ると、教室から聞き慣れない言葉が聞こえてきました。その時6年生は国語の学習中で、狂言の「柿山伏」を聞いていました。
日常生活では滅多に耳にしない言い回しを聞いて、児童たちはどんな感想をもったのでしょうか。中には、「テレビで見るコメディアンのものまねに似てる」という感想をもつ児童もいるかもしれませんね。
【6年生】 2021-12-07 12:25 up!
12月6日(月) 今日の授業風景(6年生)
【6年生】 2021-12-06 14:16 up!
12月3日(金)今日の授業風景1(6年生)
6年生の2時間目は、図画工作科の授業です。オリジナルのランプシェードをつくっています。
【6年生】 2021-12-03 10:46 up!
12月1日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生は1時間目を使って、文集の企画に取り組んでいました。
【6年生】 2021-12-01 10:10 up!
11月30日(火)座右の銘(6年生)
3時間目の6年生教室をのぞくと、「大切にしたい言葉」という課題で「座右の銘」調べをしていました。担任の先生は音楽が専門ということで「No music no life」という座右の銘を例に出していましたが、サッカー好きな人はキャプテン翼の台詞を調べている等、それぞれの個性がよく表れていました。
【6年生】 2021-11-30 12:37 up!