3月8日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の4時間目は国語の授業でした。今、学習しているのは「海の命」という作品で、この授業では「その人物の行動や言葉が、太一(主人公)の成長にどう関わったのか考えよう」という課題をもって読み進めました。
【6年生】 2022-03-08 12:12 up!
3月7日(月) 今年度最後の「お話会(上学年)」(6年生)
6年生の教室をのぞくと、ボランティアの先生が「空読み(暗唱)」をされていました。最後の方だけ見たのでどれだけの長さのお話しかは分かりませんが、聞いていただけでもかなり長いお話しだったので驚きました。
また、次に絵本の読み聞かせに入って取り出された本が「てぶくろ」でしたが、この本がウクライナの昔話だと教えてもらいました。大変よく読まれている絵本ですが、ウクライナの本だったとは、勉強不足でした。
【6年生】 2022-03-07 09:56 up!
3月4日(金)今日の授業風景(6年生)
6年生の2・3時間目は、図画工作科の学習でした。版画の学習も終わり、いよいよ最後の卒業製作オルゴールづくりに入りました。
【6年生】 2022-03-04 13:13 up!
3月4日(金) 克己タイムの様子(6年生)
6年生の卒業まで残すところ10日余りとなり、名残惜しさから6年教室をのぞくことが多くなった気がします。
さて、今朝の克己タイムを訪れたところ、昨日の「6年生さん卒業おめでとう集会」の際に、メッセージをいただいた以前の先生方へお返しを検討中でした。「心」のこもったメッセージでしたから、「心」の伝わる活動ができるといいですね。
【6年生】 2022-03-04 08:55 up!
3月3日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は外国語(英語)の授業でした。教室をのぞいた時にはサウジアラビアの紹介ビデオを見ているところでした。英語の説明ビデオでしたが、先生から「聞き取ったことは何ですか?」と聞かれた時に、「首都はリアド」とか「砂漠で遊ぶ」といったといったことを聞き取っていました。映像があると大幅に理解も進むようです。
【6年生】 2022-03-03 10:42 up!
3月2日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は音楽の授業で、合奏の練習をしていました。
【動画あり→左「動画(パスワード)」へ】
【6年生】 2022-03-02 11:18 up!
3月2日(水) ミュージックタイムの様子(6年生)
6年生は卒業が近づいてきましたが、今朝のミュージックタイムでも、大きな運営の原動力です。司会や進行はもちろんのこと、積極的に参加している姿が下級生の見本です。
【6年生】 2022-03-02 09:30 up!
3月1日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は国語の授業でした。「登場人物を確認し、自分が読み深める人を決めよう」という学習課題で、「海の命」という作品に取り組みました。
授業の様子を見ていると、「さすがは6年生」と思えるほどしっかりできています。意見があれば積極的に挙手し、しっかりと自分の考えを伝えています。小学校生活もあと少しになりましたが、どこの中学校にいっても恥ずかしくない児童達です。
【6年生】 2022-03-01 10:42 up!
3月1日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
ひまわり級の1時間目は算数の授業でした。この授業の学習内容は図形で、直線にできる角の大きさを求めていました。この学習も中学校での学習内容に関連していますので、しっかり理解しておきましょう。
【6年生】 2022-03-01 09:37 up!
2月28日(月) 今日の授業風景(ひまわり級)
3時間目のひまわり級では、保健のテストをしていました。書き残しを作らないよう、しっかりと取り組みましょう。
【6年生】 2022-02-28 13:37 up!