11月10日(水) 授業風景(6年生)
6年生の4時間目は国語の授業でした。「鳥獣戯画を読む」ことを課題とし、漢字や表現が難しいところを挙げていきました。
【6年生】 2021-11-10 12:58 up!
11月10日(水) 授業風景(6年生)
6年生の3時間目は英語の授業でした。教室をのぞいた時、全児童が手を頭の上に上げていました。(写真上)その後、ALTの先生が「What food do you like?」の答えを「I like 〜.」と答えていくのですが、ある答えの時突然、全児童が「カルタ取り」の様に何かを取り合っていました。(写真中央)どうやら、決めてあった答えが出た時に、その絵に先に触った方が勝ちというゲームのようでした。(写真下)
6年生ともなると、かなり激しい勝負でした。
【6年生】 2021-11-10 11:31 up!
11月9日(火) 県小教研研究集会(その4)
授業を公開したもう一つの学年は6年生です。これまで各自が選んだ歌の練習を積み重ねてきましたが、その成果を皆さんに見てもらいました。大勢の人の前で歌うのは勇気がいることですが、6年生の皆さんは立派に歌っていました。素晴らしいと思います。
【6年生】 2021-11-09 17:59 up!
11月9日(火) 授業風景(6年生)
6年生の3時間目は社会科の授業でした。江戸幕府の政治について、特に「武家諸法度」や「参勤交代」に付いて、クロームブックを使って調べ学習をしていました。
この様なクロームブックを使った学習はこれまで、ネットワーク回線の細さから実施が困難でしたが、市の対応により回線が太くなり、快適に行えるようになっています。
【6年生】 2021-11-09 12:06 up!
11月9日(火) 授業風景(6年生)
6年生の2時間目は国語の授業で、漢字の書き取りを確認しているところでした。
【6年生】 2021-11-09 10:39 up!
11月8日(月) 授業風景(6年生)
6年生の2時間目は理科の授業でした。「大地のつくり、変わり続ける大地」という内容で、地層についての学習をしていました。
【6年生】 2021-11-08 11:08 up!
11月5日(金) 授業風景(6年生)
6年生の4時間目は国語の授業でした。「伝えにくいことを伝える」の学習では、伝えにくいことを伝える際には、表情や口調に気を付けながら話すということを読み取っていました。
【6年生】 2021-11-05 13:17 up!
11月5日(金) 授業風景(6年生)
6年生の3時間目は社会の授業でした。戦国時代の学習を終え、そのまとめとしてカラーテストに取り組んでいました。戦国時代や幕末は歴史ファンも多い辺りですから、興味深く学習している児童も多いはずです。
【6年生】 2021-11-05 11:26 up!
11月4日(木) 授業風景(6年生)
6年生の3時間目は、伴奏の先生を講師に迎えての音楽の授業でした。各自で個別練習をする間、順番に伴奏と合わせる作業をしていました。
【6年生】 2021-11-04 11:13 up!
11月4日(木) 授業風景(6年生)
6年生の2時間目は英語の授業です。小文字のビンゴゲームをしていました。
【6年生】 2021-11-04 10:50 up!