最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:74
総数:307040
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

5月27日(金) 復活!  8:00の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度は、朝8:00きっかりに「ハトと少年」の曲が、校内に心地よく響いていました。1日の始まりを知らせる音楽は、とても心を穏やかにしてくれたものです。
 さて、今朝方、久しぶりに「朝8:00の曲」が流れました。曲はユーミンの「やさしさに包まれたら」。以前までとは少し雰囲気が変わったようで、何となく優しい気持ちになれる曲です。演奏家の皆さん、ありがとう。

5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた続きです。
 高く跳べるようになったら、最後の着地も大切です。うまく着地ができているでしょうか。

5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 手の振りを大きく使って高く跳び上がることで、それに伴って距離も出てくるようになりました。

5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の5時間目は体育で、走り幅跳びに取り組みました。今日の前半は、ジャンプの高さを意識するため、ハードルやコーンを見印にして跳びました。その結果、ダイナミックなフォームになってきたような気がします。

5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の2時間目も、3年生と同じ理科の授業でした。今学習している内容は「消化と吸収」で、今日の学習では肝臓について学びました。
 授業の前半に調べた肝臓のことを、みんなで発表し合い情報を共有しました。

5月25日(水) 今日の授業風景(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 そういえば、去年の6年生は音楽の研究授業で、お客さんがたくさん見に来ている中でソロの歌を歌っていたことを思い出しました。きっと中学校に進学してからも、あの時の経験が生きていると思います。今の6年生も、この学習でたくさん学んでほしいですね。

5月25日(水) 今日の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の5時間目は音楽の授業でした。ちょうど音楽室を訪れた時には、歌の練習を始めるところでした。歌詞を幾つかの部分に分け、少人数で歌っていきます。思春期をむかえ、みんなの前で歌うことには少しは抵抗があると思いますが、しっかりと歌えていたことに「立派だなぁ」と感心しました。

5月25日(水)6年生 音楽「リズムリレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽の学習では、リズムリレーをしていました。一人一人が即興で考えたリズムを、動きをつけてみんなに見せます。その後、みんなでそのリズムと動きを再現します。
 一人一人のアイディアがそれぞれかっこよく、また、みんなでまねをすると、もっとかっこよくなります。思いっきり表現できる6年生のみんながまぶしかったです。

5月25日(水) 朝の教室をのぞいてみました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、予定していたミュージックタイムを延期しましたので、どの学年も教室で朝の時間を過ごしています。何をしているのかなと思い、教室をのぞいてみました。
 6年生教室では、児童が自分のクロームブックを大型モニターに接続し、自分の興味あることや経験したことについてプレゼンテーションをしていました。6年生のいいところは、自分の意見をしっかりともっていて、それを発言できるところです。今日も意見を交流することで新しい視点を手に入れていました。

5月24日(火) 今日の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の5時間目は総合的な学習の時間でした。今日は課題として「6年生として、上滝っ子の遊び方について考えよう」を取り上げ、昼休憩やチャレンジタイムの体育館の使い方について話し合いました。
 今日の6年生もいつもと同じくらい積極的に挙手し、しっかり意見を発表していました。さすが6年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 業務推進デー全校5限下校
7/6 業務推進デー全校5限下校
7/11 お話会(下)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021