最新更新日:2024/07/03 | |
本日:4
昨日:74 総数:307038 |
5月27日(金) 今日のラッキーさん給食時にランチルームを訪れると、前述の「格子状」と「木の葉」のリンゴが当たった児童がいました。上の写真が「格子状」で、下の写真が「木の葉」が当たった「今日のラッキーさん」です。 5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)2多くの児童が取り組んでいる内容は「文字と式」です。これは数量の関係をXやYを使って表すものです。中学校に入っ手から習う数学の内容とも関連が深いので、とても大切な学習です。複雑な関係の場合、絵や図を描くと関係が分かりやすくなりますよ。 5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)15月27日(金) 復活! 8:00の演奏さて、今朝方、久しぶりに「朝8:00の曲」が流れました。曲はユーミンの「やさしさに包まれたら」。以前までとは少し雰囲気が変わったようで、何となく優しい気持ちになれる曲です。演奏家の皆さん、ありがとう。 5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)3高く跳べるようになったら、最後の着地も大切です。うまく着地ができているでしょうか。 5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)2手の振りを大きく使って高く跳び上がることで、それに伴って距離も出てくるようになりました。 5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)15月26日(木) 今日の授業風景(6年生)授業の前半に調べた肝臓のことを、みんなで発表し合い情報を共有しました。 5月25日(水) 今日の授業風景(6年生)2そういえば、去年の6年生は音楽の研究授業で、お客さんがたくさん見に来ている中でソロの歌を歌っていたことを思い出しました。きっと中学校に進学してからも、あの時の経験が生きていると思います。今の6年生も、この学習でたくさん学んでほしいですね。 5月25日(水) 今日の授業風景(6年生) |
|