6月17日(金) 体育館の使用について(6年生)
本校では、長い休み時間に体育館を自由に使うことができます。しかし、それぞれが思い思いにやりたいことをしているため、学校としても安全面への配慮から、使用方法について曜日を決めるなどの対応を考えようとしていたところですが、そんな時、同じように問題意識をもった6年生が教室で対応策について話し合い、今朝、各学年に分かれ体育館の使用について話をする機会をもちました。「自分たちのことを自分たちで決めていく」ことは「自治」の学習で、とても好ましいことです。引き続き安全面へ配慮しながらも、6年生の自主性を尊重していきたいと思います。
【6年生】 2022-06-17 09:17 up!
6月16日(木)地域の方との交流に向けて(6年生)
6年生は、総合的な学習の時間に、地域をテーマに学習します。
今日は、地域の方が、「高齢者の方が気軽に学校に立ち寄り、子供たちと交流する『わいわいカフェ』をつくりたい」という思いを、伝えに来られました。
6年生は、真剣に思いを聞いていました。6年生が地域の方とともに、これからどのような活動を繰り広げるのか、とても楽しみです。
【6年生】 2022-06-16 12:24 up!
6月15日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の5時間目は音楽の授業でした。この授業では「合奏しよう!〜パートの役割と音色を考えて楽器を選ぼう〜」という学習課題で学習を進めました。
音楽室を訪れた時には、「ラバーズコンチェルト」の曲を聴いて、聴き取った楽器について発表をしているところでした。
【6年生】 2022-06-15 15:12 up!
6月14日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の5時間目は算数の授業でした。この時間には直方体の体積を求めますが、縦、横、高さに分数が入ってきて、以前の問題より解くのが難しくなっています。分数の計算では約分をうまく使って、計算ミスがないようにしていきましょう。
【6年生】 2022-06-14 14:57 up!
6月13日(月)花壇に花を植えました:6年生
先週から、学年ごとに担当する花壇の草むしりをして、花の苗を植えています。
みんなてきぱきと、丁寧に植えていました。最後にやさしく水やりをしている写真です。
きれいに育つといいですね。
【6年生】 2022-06-13 17:24 up!
6月13日(月) さわやか体育(6年生)
前の記事の続きです。
6年生は「跳」の順番です。今日もジャンプで高さを意識するために、段ボール箱やハードルを目標物にしました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【6年生】 2022-06-13 12:55 up!
6月10日(金) プログラミング出前授業(6年生)
3・4時間目は6年生がプログラミングに挑戦です。内容は5年生と同じですが、さすがは6年生、上手にできているようです。最後の「走り」は動画にしましたので、是非ご覧ください。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【6年生】 2022-06-10 14:09 up!
6月10日(金) 今日の授業風景(6年生)続報
「夕焼け空の樹」の絵に「美しい」物を描き足していきました。
【6年生】 2022-06-10 11:38 up!
6月10日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の1・2時間目は図工の授業です。以前から制作している「夕焼け空の樹」を更に描き進めます。夕日の色、黒いシルエットの樹、そして今日は更に描き加えていきます。担任の先生から伝えられている条件は「美しい」だけ、さてどんな物を描き加えていくのでしょうか。
【6年生】 2022-06-10 09:52 up!
6月9日(水) 調理実習3(6年生)
担任の先生も食べに来てくださいました。みんなとても満足そうでした。
【6年生】 2022-06-09 11:48 up!