6月1日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は算数の授業でした。今日の学習内容も昨日に引き続き、(分数)×(整数)の計算でした。しかし、昨日の学習より1段階進んだ点は、分母と整数が約分できる点です。その方法(約分)については、計算の途中でするものと積を一旦求めてからするものの2通りが紹介されていました。
【6年生】 2022-06-01 11:46 up!
5月31日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は算数の授業でした。今日の学習内容は、分数と整数のかけ算です。教室を訪れた時には、(7分の2)×3の計算方法について意見を発表していました。
どの児童も直ぐに理解できたので、次の計算練習に移りました。
【6年生】 2022-05-31 11:16 up!
5月30日(月) 「にじみで描く美しい夕日」(6年生)
先週金曜日の図工の時間に、画用紙いっぱいに夕日を描きました。前回練習した墨で描いた樹のシルエットを際立たせるための夕日です。
赤・黄・青の3原色だけを使いました。真っ赤グラデーションの夕日、黄色がかった夕日、紫へと変化していく夕日。どの夕日もとても美しかったです。
【6年生】 2022-05-30 18:43 up!
5月30日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の5時間目は体育の授業でした。この授業の前半にはソフトボール投げの練習を行い、後半には走り幅跳びの練習をしました。写真は、走り幅跳びの練習の様子で、踏み切った反対の足が高く上がるようにトレーニングをしているところです。練習の成果が出せたでしょうか。
【6年生】 2022-05-30 17:13 up!
5月30日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の1時間目は算数の授業でした。この授業では「文字と式」のカラーテストに取り組みました。しっかりと解けたでしょうか。
【6年生】 2022-05-30 10:45 up!
5月27日(金) 今日のラッキーさん
前の記事の続きです。
給食時にランチルームを訪れると、前述の「格子状」と「木の葉」のリンゴが当たった児童がいました。上の写真が「格子状」で、下の写真が「木の葉」が当たった「今日のラッキーさん」です。
【6年生】 2022-05-27 13:26 up!
5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)2
前の記事の続きです。
多くの児童が取り組んでいる内容は「文字と式」です。これは数量の関係をXやYを使って表すものです。中学校に入っ手から習う数学の内容とも関連が深いので、とても大切な学習です。複雑な関係の場合、絵や図を描くと関係が分かりやすくなりますよ。
【6年生】 2022-05-27 11:14 up!
5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)1
6年生の1時間目は算数の授業でいた。今日はこれまでに習った内容の確認です。担任の先生からあらかじめ指示されていた課題について、自分のペースで取り組んでいきます。そして終わったあとは担任の先生に丸を付けてもらいます。
【6年生】 2022-05-27 11:09 up!
5月27日(金) 復活! 8:00の演奏
昨年度は、朝8:00きっかりに「ハトと少年」の曲が、校内に心地よく響いていました。1日の始まりを知らせる音楽は、とても心を穏やかにしてくれたものです。
さて、今朝方、久しぶりに「朝8:00の曲」が流れました。曲はユーミンの「やさしさに包まれたら」。以前までとは少し雰囲気が変わったようで、何となく優しい気持ちになれる曲です。演奏家の皆さん、ありがとう。
【6年生】 2022-05-27 09:05 up!
5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)3
またまた続きです。
高く跳べるようになったら、最後の着地も大切です。うまく着地ができているでしょうか。
【6年生】 2022-05-26 15:49 up!