10月28日(金) 今日の授業風景(6年生)
2時間目の6年生は社会科の授業でした。この授業では、いよいよ天下分け目合戦・関ヶ原の戦いについて学習します。この合戦について、描かれた絵図を見ながら理解を深めていくのですが、中にはかなり詳しい児童がいて、本当に言いたくて言いたくて仕方がないという雰囲気が伝わってきました。
【6年生】 2022-10-28 11:43 up!
10月28日(金) 今朝の「さわやかタイム」(6年生)
6年生の「さわやかタイム」を紹介します。
まずは5年生と協力して体育館の準備です。明日に控えた学習発表会を前に、体育館に必要な物を必要な場所に設置していきます。
6年生が中心に進める時期も、残り少しになってきました。5年生への引き継ぎの意味も含めて準備を進めました。
準備が早めにできたので、残った時間には合唱練習をします。時間を有効活用します。
【6年生】 2022-10-28 09:20 up!
10月27日(木) 今日の授業風景(6年生)
1時間目の6年生は算数の授業でした。今日の学習は、これまでに習ってきた平面図形の面積を求めるまとめの内容です。それぞれが1つずつの課題に合格しながら、次々に学習を進めていきます。
簡単に覚えた公式は直ぐに忘れてしまうので、その式の意味を理解するとなかなかわすれないものですよ。
【6年生】 2022-10-27 09:41 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生も5時間目に学習発表会の練習をしました。前半には昨日のリハーサルのビデオを見て、改善箇所のチェックを行いました。後半は、児童玄関奥の吹き抜けを使っての練習です。たとえ体育館が使えなくとも、練習場所を確保する6年生の強さは立派です。
【6年生】 2022-10-26 14:30 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(6年生)
4時間目の6年生は、社会科の授業でした。学習内容は、待ちに待った戦国武将についての内容で、各自が好きな武将について調べあげてきた内容を発表します。伊達政宗のときには、家臣の片倉小十郎という武将の名までもが出てきました。6年生の中には「戦国武将命」と思える程の戦国時代フリークが何人かいますので、とても盛り上がる授業でした。
【6年生】 2022-10-26 12:28 up!
10月25日(火) 学習発表会のリハーサル(6年生)2
国語の関連ではある作家の朗読があり、音楽の関連ではオリジナルの曲が披露されます。
【6年生】 2022-10-25 14:36 up!
10月25日(火) 学習発表会のリハーサル(6年生)1
大トリは6年生です。内容は、これまでに習ってきた国語や音楽に関連しているそうです。
【6年生】 2022-10-25 14:32 up!
10月24日(月) ネタバレにならない程度に紹介(6年生)
6年生は5時間目に、体育館を使い学習発表会の練習をしました。この学年の出し物は、大人っぽい内容でした。中でも、しっとりと聞き入ることができるよう、音楽が果たしている役割は大きいと感じました。
【6年生】 2022-10-24 16:09 up!
10月24日(月)三角柱の体積(6年生)
算数の学習では、直方体の体積の公式を振り返り、三角柱の体積の求め方を考えていました。今日も真剣に学習に臨んでいます。
【6年生】 2022-10-24 10:39 up!
10月21日(金) 算数のカラーテストを実施(6年生)
朝の早い時間から、6年生は算数のカラーテストに取り組んでいました。「角柱と円柱の体積」が内容です。円柱の場合、円周率の3.14が計算に関わってきますから、計算ミスがないように頑張ってください。
【6年生】 2022-10-21 09:05 up!