12月16日(金) 今日の授業風景(6年生)
3時間目の6年生は、卒業文集づくりに取り組みました。手書きで文章を作り、先生のアドバイスをもらいながら手直しを施し、それをPCに入力した上で再度見直し、よければ完成です。「卒業文集」と聞くと、少し寂しく感じてしまいますが、「まだ3か月一緒にいられる。」と前向きにとらえていきます。
【6年生】 2022-12-16 13:09 up!
12月15日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の書写の授業です。「強い信念」という字を書きました。みなさん、うまく書けましたか。
【6年生】 2022-12-15 14:08 up!
12月15日(木) 6年教室前の掲示物
6年生教室前には「歴史新聞」が掲示されています。今年の6年生は歴史好きが多いうえに、担任の先生も「歴女」ですから、かなり質の高い内容になっているはずです。
【6年生】 2022-12-15 13:57 up! *
12月15日(木) 「電気の利用」実験(6年生)
1時間目の6年生は、理科室で電気の実験をしました。
写真上 : 先生から実験内容を聞きとり
中 : 手回し発電機のハンドルを回し発電
下 : その電気を使って豆電球を光らせその時間を測定
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」へ
【6年生】 2022-12-15 09:58 up!
12月14日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の1時間目は国語の授業で、「柿山伏」の学習が続いていました。取り組んでいたのは内容の要約でした。内容をよく理解し、それを上手に表現する課題ですから、難しい内容です。集中して更によく考える必要がありそうです。
【6年生】 2022-12-14 10:34 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は図画工作の授業でした。今日も、以前から製作中の宿泊学習に関する絵の作業を続けました。この時間の主な活動は背景を仕上げることでしたが、まるで時代劇でお侍さんが刀を「ポンポン」と手入れするような道具を使って、味のある背景に仕上げていました。
【6年生】 2022-12-13 12:24 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は国語の授業でした。「柿山伏」の朗読を聞きながら、内容の理解を深めていました。
【6年生】 2022-12-13 11:09 up!
12月12日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は音楽の授業でした。今日の授業でも、「ハンガリー舞曲 第5番」の合奏練習に取り組みました。
【6年生】 2022-12-12 13:00 up!
12月12日(月) 今日の授業風景(6年生)
1時間目の6年生は、互いに教え合い、算数テストの見直しをしていました。
テストは、それを受けた時点での理解度を教えてくれます。とすれば、返されたテストを確認してその中で正解できなかった内容については、理解が十分ではなかったわけですから、確認や見直しはとても重要な意味をもちます。また、教えている側も、自分で解ける段階から一歩深まった理解へレベルアップするチャンスでもあります。
テストは返ってきてからが大切です。がんばりましょう。
【6年生】 2022-12-12 09:59 up!
12月9日(金) 今日の授業風景(6年生)
1時間目の6年生は、社会科の「学習のまとめ」に取り組んでいました。学習の成果が、結果に表れると信じています。
【6年生】 2022-12-09 09:59 up!