![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:306440 |
12月12日(月) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストは、それを受けた時点での理解度を教えてくれます。とすれば、返されたテストを確認してその中で正解できなかった内容については、理解が十分ではなかったわけですから、確認や見直しはとても重要な意味をもちます。また、教えている側も、自分で解ける段階から一歩深まった理解へレベルアップするチャンスでもあります。 テストは返ってきてからが大切です。がんばりましょう。 12月9日(金) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(木) 今朝の克己タイム(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は算数の答案が返され、その確認をしました。今日の予定では、算数の期末テストが計画されていますから、間違った内容についてはしっかりと復習しておくことが大切ですね。 12月7日(水) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画 ⇒ 左の「動画(パスワード付)」 12月7日(水)明治時代(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが書いているノートやワークシートを見ると、伊藤博文等、歴史上の人物のシールを貼り、ポイントとなることを分かりやすくまとめていて、立派でした。 12月6日(火) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) のびのびタイムの様子(6年生)![]() ![]() 12月5日(月) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の初め、まずはインフルエンザなどの予防のため、なぜマスクや手洗いをするのかについて、自分の考えをまとめてみました。児童からは、「マスクや手洗いは効果がないのでは?」という発言も聞こえてきましたが、この授業を終えた後、考えが変わったかどうか聞いてみたいと思います。 12月5日(月) お話会・上学年(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という絵本を読んでいただきました。この本は「本当の豊かさとは何か」をテーマにしていて、 南米ウルグアイのムヒカ大統領が国際会議で行ったスピーチをもとに描かれています。なかなか難しい内容ではありますが、多感な6年生の時期に、この本にふれたことに大きな意義があると感じています。 12月2日(金) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りのスタートは肌に色を付けるところからです。各自で色を調合し、いよいよ紙に塗っていきます。思った以上に色が濃くなった場合は、筆に水を付けてのばし丁度よい色合いを作っていきました。 |
|