![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:31 総数:306582 |
1月30日(月) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は授業の初めの部分を見学したのですが、担任の先生から「今日の授業はこれまで習ってきたまとめの授業となります。授業の最後には『どうしてアメリカは原爆を投下したのか』について、自分なりの考えをまとめてもらいます。」という投げかけがありました。それぞれの児童がどんな考えをしていたのか、とても興味が湧きます。 1月27日(金) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(金) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を決めて計算に取り組み、できた人から先生の所に行って丸を付けてもらっていました。 1月25日(水)長く続いた戦争とくらし(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 今日の授業風景(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木)国際理解教育(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネパールのトレッキングに向かう道中のいろいろなトラブルを聞いていると、びっくりすることの連続でした。お国柄の違いを感じ、互いのよさを分かり合えるとよいですね。 1月19日(木)国語(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、それぞれの液体を蒸発させてみます。食塩水を蒸発させた後には、食塩と思われる白い粉が残りました。 1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見た目の次は、臭いの違いを確認します。液体の中にはアンモニアも含まれていますので、直接臭いをかがないよう十分に注意します。かなり薄めたアンモニアでしたが、それでも初めての刺激臭はかなりのものだったようです。 1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、第1段階として5種類の液体の見た目の違いを観察しました。 |
|