12月20日(火) 朝の活動(6年生)
朝の6年生教室をのぞいてみると、「Dream & Dream 〜夢をつなごう〜」という合唱曲を聴いていました。今後、練習していくのかな?
【6年生】 2022-12-20 08:48 up!
12月19日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は社会科の授業でした。今日の学習課題は「世界へ進出する日本」でした。「日本の政府も外国にもの申していた」とか、6年生にもなると大人のような意見も聞こえてきました。
【6年生】 2022-12-19 12:51 up!
12月16日(金) 今日の授業風景(6年生)
3時間目の6年生は、卒業文集づくりに取り組みました。手書きで文章を作り、先生のアドバイスをもらいながら手直しを施し、それをPCに入力した上で再度見直し、よければ完成です。「卒業文集」と聞くと、少し寂しく感じてしまいますが、「まだ3か月一緒にいられる。」と前向きにとらえていきます。
【6年生】 2022-12-16 13:09 up!
12月15日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の書写の授業です。「強い信念」という字を書きました。みなさん、うまく書けましたか。
【6年生】 2022-12-15 14:08 up!
12月15日(木) 6年教室前の掲示物
6年生教室前には「歴史新聞」が掲示されています。今年の6年生は歴史好きが多いうえに、担任の先生も「歴女」ですから、かなり質の高い内容になっているはずです。
【6年生】 2022-12-15 13:57 up! *
12月15日(木) 「電気の利用」実験(6年生)
1時間目の6年生は、理科室で電気の実験をしました。
写真上 : 先生から実験内容を聞きとり
中 : 手回し発電機のハンドルを回し発電
下 : その電気を使って豆電球を光らせその時間を測定
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」へ
【6年生】 2022-12-15 09:58 up!
12月14日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の1時間目は国語の授業で、「柿山伏」の学習が続いていました。取り組んでいたのは内容の要約でした。内容をよく理解し、それを上手に表現する課題ですから、難しい内容です。集中して更によく考える必要がありそうです。
【6年生】 2022-12-14 10:34 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は図画工作の授業でした。今日も、以前から製作中の宿泊学習に関する絵の作業を続けました。この時間の主な活動は背景を仕上げることでしたが、まるで時代劇でお侍さんが刀を「ポンポン」と手入れするような道具を使って、味のある背景に仕上げていました。
【6年生】 2022-12-13 12:24 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は国語の授業でした。「柿山伏」の朗読を聞きながら、内容の理解を深めていました。
【6年生】 2022-12-13 11:09 up!
12月12日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は音楽の授業でした。今日の授業でも、「ハンガリー舞曲 第5番」の合奏練習に取り組みました。
【6年生】 2022-12-12 13:00 up!