9月30日(金)学習参観 算数(6年生)
「円の面積を求めよう」という学習課題に取り組みました。
オムレツのような図形の求め方を一人一人が考えて、図と式で表していました。
いろいろな考え方があり、子供たちは興味をもって聞いていました。
「分かった?」という担任の問いかけに、保護者の方もうなずいておられて、楽しかったです。
【6年生】 2022-09-30 12:51 up!
9月30日(金) 今日の授業風景(6年生)
2時間目の6年生は図画工作の授業でした。この授業では、自分の手をスケッチします。手の細部から描き始め、「先生、紙からはみ出てしまう」と悩んでいる児童もいました。
【6年生】 2022-09-30 10:56 up!
9月30日(金) さわやか体育(6年生)2
走り幅跳びの練習後は、50m走にも挑戦です。
また、どうしてもグラウンドからの出入りの後は玄関が汚れてしまいます。更に、今朝は学習参観も予定されていることもあり、保護者の方々に気持ちよく来校してもらいたいと考え、6年生が玄関周辺をきれいにしてくれました。
さすがは6年生、ありがとう。
【6年生】 2022-09-30 09:25 up!
9月30日(金) さわやか体育(6年生)1
【6年生】 2022-09-30 09:20 up!
9月29日(木) 今日の授業風景(6年生)
5時間目の6年生は体育でした。今日から取り組み始めたのは(ソフト)バレーボールです。みんなでネットを張り終える頃になると、何だかその気になってきまいた。この時間の練習はサーブから始めましたが、意外に上手にできたためレシーブとパスの練習に進みました。
基本的な技術が身に付いた後は、ゲームをする楽しみが待っています。がんばって上達しましょう。
【6年生】 2022-09-29 15:46 up!
9月29日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の4時間目は算数の授業です。この授業では、円を基にした図形の面積を求めています。それぞれが自分の考えを画用紙にまとめ、どうやら明日の授業参観で発表するようです。乞うご期待!
【6年生】 2022-09-29 12:20 up!
9月29日(木) 今日の授業風景(6年生)
2時間目、ICT支援員の先生に6年生教室まで来ていただき、指導を受けました。6年生では、体育館の利用方法に問題を感じ、その改善を図るための方法を考えています。呼びかけ、ポスター、啓発動画など。その関連でICT支援員さんに動画の編集方法を習いました。この技能が身に付くと、様々な事柄に応用ができます。とても良い「学び」になると思います。
【6年生】 2022-09-29 11:10 up!
9月28日(水) 今日の授業風景(6年生)
5時間目の6年生は音楽の授業でした。授業の前半は「いのちの歌」という合唱曲について学習を進め、その後にはトーンチャイムで和音を確かめました。その様子は動画にしましたので、是非ご覧ください。
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」
【6年生】 2022-09-28 15:22 up!
9月28日(水) 今朝のミュージックタイム(ロング)6
また今日は、6年生の「少しシャイな演奏家たち」が、9月のうた「星空はいつも」に合わせてリコーダーを演奏してくれました。
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」
【6年生】 2022-09-28 09:54 up!
9月27日(火) 今日の授業風景(6年生)
5時間目の6年生は、漢字テストの後、みんなで宮沢賢治の「やまなし」を「丸読み」しました。この「丸読み」とは、句点で読み手を交替して1文ずつリレーして読むことで、今日のこの「丸読み」が「やまなし」との初めての出会いになります。授業ではこの後、初めて読んだ感想を交流していきます。
【6年生】 2022-09-27 14:16 up!