12月15日(木) 「電気の利用」実験(6年生)
1時間目の6年生は、理科室で電気の実験をしました。
写真上 : 先生から実験内容を聞きとり
中 : 手回し発電機のハンドルを回し発電
下 : その電気を使って豆電球を光らせその時間を測定
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」へ
【6年生】 2022-12-15 09:58 up!
12月14日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の1時間目は国語の授業で、「柿山伏」の学習が続いていました。取り組んでいたのは内容の要約でした。内容をよく理解し、それを上手に表現する課題ですから、難しい内容です。集中して更によく考える必要がありそうです。
【6年生】 2022-12-14 10:34 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は図画工作の授業でした。今日も、以前から製作中の宿泊学習に関する絵の作業を続けました。この時間の主な活動は背景を仕上げることでしたが、まるで時代劇でお侍さんが刀を「ポンポン」と手入れするような道具を使って、味のある背景に仕上げていました。
【6年生】 2022-12-13 12:24 up!
12月13日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は国語の授業でした。「柿山伏」の朗読を聞きながら、内容の理解を深めていました。
【6年生】 2022-12-13 11:09 up!
12月12日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は音楽の授業でした。今日の授業でも、「ハンガリー舞曲 第5番」の合奏練習に取り組みました。
【6年生】 2022-12-12 13:00 up!
12月12日(月) 今日の授業風景(6年生)
1時間目の6年生は、互いに教え合い、算数テストの見直しをしていました。
テストは、それを受けた時点での理解度を教えてくれます。とすれば、返されたテストを確認してその中で正解できなかった内容については、理解が十分ではなかったわけですから、確認や見直しはとても重要な意味をもちます。また、教えている側も、自分で解ける段階から一歩深まった理解へレベルアップするチャンスでもあります。
テストは返ってきてからが大切です。がんばりましょう。
【6年生】 2022-12-12 09:59 up!
12月9日(金) 今日の授業風景(6年生)
1時間目の6年生は、社会科の「学習のまとめ」に取り組んでいました。学習の成果が、結果に表れると信じています。
【6年生】 2022-12-09 09:59 up!
12月8日(木) 今朝の克己タイム(6年生)
克己タイム(8:30〜50)に6年生教室をのぞいてみたところ、静かに「わたしの健康」を記入しているところでした。特に自分の生活習慣を見直す部分に関しては、「もう少し早く寝て、朝は時間に余裕をもとう」といった内容のコメントを書いている児童もいました。
その後は算数の答案が返され、その確認をしました。今日の予定では、算数の期末テストが計画されていますから、間違った内容についてはしっかりと復習しておくことが大切ですね。
【6年生】 2022-12-08 08:55 up!
12月7日(水) 今日の授業風景(6年生)
5時間目の6年生は音楽の授業でした。今取り組んでいるのは「ハンガリー舞曲 第5番」の合奏です。授業の前半はグループ練習をし、後半はみんなで合わせました。その時の合奏の様子を動画にしましたのでご覧ください。
動画 ⇒ 左の「動画(パスワード付)」
【6年生】 2022-12-07 15:00 up!
12月7日(水)明治時代(6年生)
6年生は、社会の時間に、大日本帝国憲法の学習をしていました。現在の日本国憲法と比較して、当時の様子を想像していました。
子供たちが書いているノートやワークシートを見ると、伊藤博文等、歴史上の人物のシールを貼り、ポイントとなることを分かりやすくまとめていて、立派でした。
【6年生】 2022-12-07 12:59 up!