9月29日(木) 今日の授業風景(6年生)
5時間目の6年生は体育でした。今日から取り組み始めたのは(ソフト)バレーボールです。みんなでネットを張り終える頃になると、何だかその気になってきまいた。この時間の練習はサーブから始めましたが、意外に上手にできたためレシーブとパスの練習に進みました。
基本的な技術が身に付いた後は、ゲームをする楽しみが待っています。がんばって上達しましょう。
【6年生】 2022-09-29 15:46 up!
9月29日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の4時間目は算数の授業です。この授業では、円を基にした図形の面積を求めています。それぞれが自分の考えを画用紙にまとめ、どうやら明日の授業参観で発表するようです。乞うご期待!
【6年生】 2022-09-29 12:20 up!
9月29日(木) 今日の授業風景(6年生)
2時間目、ICT支援員の先生に6年生教室まで来ていただき、指導を受けました。6年生では、体育館の利用方法に問題を感じ、その改善を図るための方法を考えています。呼びかけ、ポスター、啓発動画など。その関連でICT支援員さんに動画の編集方法を習いました。この技能が身に付くと、様々な事柄に応用ができます。とても良い「学び」になると思います。
【6年生】 2022-09-29 11:10 up!
9月28日(水) 今日の授業風景(6年生)
5時間目の6年生は音楽の授業でした。授業の前半は「いのちの歌」という合唱曲について学習を進め、その後にはトーンチャイムで和音を確かめました。その様子は動画にしましたので、是非ご覧ください。
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」
【6年生】 2022-09-28 15:22 up!
9月28日(水) 今朝のミュージックタイム(ロング)6
また今日は、6年生の「少しシャイな演奏家たち」が、9月のうた「星空はいつも」に合わせてリコーダーを演奏してくれました。
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」
【6年生】 2022-09-28 09:54 up!
9月27日(火) 今日の授業風景(6年生)
5時間目の6年生は、漢字テストの後、みんなで宮沢賢治の「やまなし」を「丸読み」しました。この「丸読み」とは、句点で読み手を交替して1文ずつリレーして読むことで、今日のこの「丸読み」が「やまなし」との初めての出会いになります。授業ではこの後、初めて読んだ感想を交流していきます。
【6年生】 2022-09-27 14:16 up!
9月27日(火) さわやか体育(6年生)
6年生は「投」の順番です。今日は会場の関係もあり、手首のスナップを意識する練習を行いました。写真でも分かる通り、床に座ったままでボールを投げます。この練習では下半身の動きが制約されますので、自然に手の動きや手首のスナップに意識がいくという段取りです。
この練習を見ていると、投げることよりキャッチが大問題でした。というのも、動けないため守備範囲が極端に狭くなるのです。もちろんキャッチできないと立ち上がってボールを追いかけなくてはなりません。お互いにボールのコントロールも少しずつ上手になっていきました。
【6年生】 2022-09-27 09:59 up!
9月26日(月) 今日の授業風景(6年生)
3時間目の6年生は社会科の授業でした。今日の授業では、平安時代と鎌倉時代のまとめプリントに取り組みました。改めて学習内容を確認してみると、その時には分かっていた内容であっても、今では思い出せないことも多々あったようです。やはり復習というものは欠かせません。
【6年生】 2022-09-26 12:04 up!
9月22日(木) 算数科 円の面積を求めるために(6年生)
円の面積の公式を見付けるために、円を中心から半径にそって切り分けました。ばらばらになった部分を組み立て、すでに知っている図形に近付けました。
みんなで円を切っていると、算数というより図工のようで、「算数なのに得した気分」「眠かったけど目が覚めた!」と子供たちはとても楽しそうでした。操作活動を入れることで、円の面積の公式への理解がより深まりそうです。
【6年生】 2022-09-22 18:44 up!
9月22日(木) 今日の授業風景(6年生)
4時間目の6年生は算数の授業でした。今日の学習内容は、前回に引き続き「円の面積を求めること」です。その求め方は、円をいくつかのおうぎ形に分け、それぞれを三角形に見立てていきます。授業の後半には実際に紙を切ってみる活動も取り入れます。
【6年生】 2022-09-22 12:10 up!