12月23日(金) 教室の様子をのぞいてみました(6年生)
6年生は、今から「あゆみ」を配るタイミングでした。
担任の先生からは、「私の『あゆみ』を作ってください」と言われていましたが、中には「ぼくの『あゆみ』を見てから決めようかな」と言っている人もいました。自分の結果次第では、先生の結果も変わるのでしょうか。
小学校生活も残すところあと3か月。残された時間で楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね。
【6年生】 2022-12-23 10:44 up!
12月22日(木) 校舎をきれいに(6年生)
今日の給食後、6年生は3階の北側校舎を中心に、清掃活動に取り組みました。明日からしばらくは使わない部屋なので、きれいな状態で新年を迎えることになります。6年生のみなさん、ありがとうございました。
【6年生】 2022-12-22 16:40 up!
12月21日(水) 今日の授業風景(6年生) その2
前の前の記事の続きです。
プリントを終え、工作が始まりました。作業を見ていると、どうやら手回し発電機の電気を使って動かす自動車を作っているようです。
実際に動かしているところを動画にしました。
動画 ⇒ 左の「動画(パスワード付)」
【6年生】 2022-12-21 12:22 up!
12月21日(水) 今日の授業風景(6年生) その1
1時間目の6年生は、理科のプリントを使ってエネルギーに関する学習をしていました。「ソーラーパネルは家のどの向きの屋根に付けるか」や「ソーラーパネルを付けることで何がよくなるのか」といった内容の質問に答えていました。
ところで、この授業の後半には楽しい工作が待っていると聞いたので、少し後にまたのぞいてみます。
【6年生】 2022-12-21 11:35 up!
12月20日(火) サル対応を学ぶ講演会
今日の5時間目に専門家の方を講師にお招きし、サル対応の講演会を実施しました。45分間だけの短い講演会でしたが、楽しくためになるお話で、時間がアッという間に過ぎていきました。サルの表情、サルから畑を守る方法、サルに対する対応方法など、本当にためになりました。
また、6年生の代表が「お礼の言葉」を伝えましたが、講演を聞いてその内容をアドリブで言葉にして伝えることができました。ミュージックタイムなどで、育ててきた力がしっかりと身に付いてきたようです。とても立派でした!
【6年生】 2022-12-20 17:27 up! *
12月20日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の書写の授業です。「強い信念」、集中して書いています。
【6年生】 2022-12-20 17:13 up!
12月20日(火) 朝の活動(6年生)
朝の6年生教室をのぞいてみると、「Dream & Dream 〜夢をつなごう〜」という合唱曲を聴いていました。今後、練習していくのかな?
【6年生】 2022-12-20 08:48 up!
12月19日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は社会科の授業でした。今日の学習課題は「世界へ進出する日本」でした。「日本の政府も外国にもの申していた」とか、6年生にもなると大人のような意見も聞こえてきました。
【6年生】 2022-12-19 12:51 up!
12月16日(金) 今日の授業風景(6年生)
3時間目の6年生は、卒業文集づくりに取り組みました。手書きで文章を作り、先生のアドバイスをもらいながら手直しを施し、それをPCに入力した上で再度見直し、よければ完成です。「卒業文集」と聞くと、少し寂しく感じてしまいますが、「まだ3か月一緒にいられる。」と前向きにとらえていきます。
【6年生】 2022-12-16 13:09 up!
12月15日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の書写の授業です。「強い信念」という字を書きました。みなさん、うまく書けましたか。
【6年生】 2022-12-15 14:08 up!