最新更新日:2024/09/27 | |
本日:39
昨日:49 総数:310467 |
5月31日(火) 今日の授業風景(6年生)どの児童も直ぐに理解できたので、次の計算練習に移りました。 5月30日(月) 「にじみで描く美しい夕日」(6年生)赤・黄・青の3原色だけを使いました。真っ赤グラデーションの夕日、黄色がかった夕日、紫へと変化していく夕日。どの夕日もとても美しかったです。 5月30日(月) 今日の授業風景(6年生)5月30日(月) 今日の授業風景(6年生)5月27日(金) 今日のラッキーさん給食時にランチルームを訪れると、前述の「格子状」と「木の葉」のリンゴが当たった児童がいました。上の写真が「格子状」で、下の写真が「木の葉」が当たった「今日のラッキーさん」です。 5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)2多くの児童が取り組んでいる内容は「文字と式」です。これは数量の関係をXやYを使って表すものです。中学校に入っ手から習う数学の内容とも関連が深いので、とても大切な学習です。複雑な関係の場合、絵や図を描くと関係が分かりやすくなりますよ。 5月27日(金) 今日の授業風景(6年生)15月27日(金) 復活! 8:00の演奏さて、今朝方、久しぶりに「朝8:00の曲」が流れました。曲はユーミンの「やさしさに包まれたら」。以前までとは少し雰囲気が変わったようで、何となく優しい気持ちになれる曲です。演奏家の皆さん、ありがとう。 5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)3高く跳べるようになったら、最後の着地も大切です。うまく着地ができているでしょうか。 5月26日(木) 今日の授業風景(6年生)2手の振りを大きく使って高く跳び上がることで、それに伴って距離も出てくるようになりました。 |
|