10月4日(水)地層のでき方を調べよう(6年生)
地層はどのようにしてできるのかを調べるために、川と海に見立てた実験装置をグループごとに考えてきた6年生。今日はいよいよ実験の日でした。流れた砂や泥が積もっていく様子を観察し、地層のでき方について考えました。
【6年生】 2023-10-04 16:25 up!
9月15日(金)チャレンジ陸上記録会 6年生
今日のチャレンジ陸上記録会のために、2学期に入ってからこつこつと練習を重ねてきた6年生。楽しみにしている人や、不安だなぁと思っている人等、チャレンジ陸上記録会への思いは様々でしたが、全ての競技を終えた後の子供たちの表情はとても満足気でした。「自己ベストを出せた!」「他校の6年生と話せた!」「ちゃんと自分たちで行動できた!」等、子供たちにとって充実したチャレンジ陸上記録会になったようです。
そして、学校に戻りお昼ご飯。楽しみにしていたお弁当をとてもおいしそうに食べていました。
【6年生】 2023-09-19 07:35 up!
9月7日(木)音楽 6年生
6年生の6時間目は音楽でした。音楽室に入ると「旅立ちの日に」を練習している最中でした。今日から新たに歌う曲でしたが、最後は2部に分かれて歌っていました。卒業ソングとして定番の「旅立ちの日に」を歌う子供たちの姿から、まだまだだと思っていた卒業が近付いてきていることを感じました。
【6年生】 2023-09-08 07:36 up!
6月29日(木) 学習の様子 6年生
理科の実験で、日光にあてた葉と、日光にあてていない葉を使って、でんぷんができているかどうかを調べています。どの班もよい結果が出たようです。
【6年生】 2023-06-29 15:34 up!
6月26日(月)異世代交流 プログラミング学習(6年生)
昨年度に引き続き、今日はプログラミング学習を行いました。今年は「自動運転」の技術に挑戦です。色を読み取り、ラインの上を走るようにプログラミングしました。どの子も目を輝かせて楽しそうに取り組んでいました。
【6年生】 2023-06-27 13:59 up!
6月23日(金) 6年国語「情報をつなげて伝えよう」
6年生は国語の学習で、十分とはいえない情報に、具体例や説明を追加して、分かりやすく伝える方法を考えています。クロームブックを使って文書を書き直したり加えたりと、上手く使いこなしています。
【6年生】 2023-06-23 11:25 up!
なぞなぞなぞいかがでしょう
6月1日(木)
今日の6年生さわやかタイムで催されていた
なぞなぞコーナー。
クイズとの違いは、知識を問うというより、
「なるほど」「そういうことね」と、答えにオチがあるというところでしょうか。
朝から、楽しく和やかに頭の体操ができたようです。
【6年生】 2023-06-01 12:01 up!
5月12日(金)栄養満点朝ご飯3(6年生)
前の記事の続きです。中には、朝ご飯から餃子といった手の凝ったメニューをつくっているグループもありました。お肉を使わないオリジナルレシピで工夫してつくっていました。美味しくできたようです。
【6年生】 2023-05-14 16:45 up!
5月12日(金)栄養満点朝ご飯2(6年生)
朝ご飯メニューが完成した様子です。自分たちでつくった朝ご飯、おいしさも倍です。みんな「おいしい」と言いながら満足気に食べていました。「食べて!」と先生たちにも快く分けてくれました。とても美味しかったです。
【6年生】 2023-05-14 16:45 up!
5月12日(金)栄養満点朝ご飯1(6年生)
今日の家庭科は調理実習でした。グループに分かれて考えた朝ご飯のメニューをつくります。どの班もグループで協力しながら手際よく進めていました。
【6年生】 2023-05-14 16:45 up!