最新更新日:2024/07/31 | |
本日:2
昨日:31 総数:308832 |
6月9日(木)さわやか体育・下学年
段ボールに向かって力いっぱい投げて、当てる運動をしています。
勢いがよいと、段ボールが倒れます。楽しんで投げる力をつけています。 6月8日(水) 昼休み6月8日(水) 今日の給食6月8日(水) 表彰式・学年一の記録を出した児童 ・学年一記録を伸ばした児童 を表彰しました。 6月8日(水) ミュージックタイム・歌遊びコーナー「3時のおやつ」 ・リズムアンサンブル「8ビートバージョン」 ・6がつのうた「おはようクレヨン」 ・インタビューコーナー があり、再び上だきっ子ソングで退場しました。 【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」 6月8日(水) ミュージックタイムを支える(集会委員)写真上 : 「3時のおやつ」のリハーサル 中 : 打合せ中 下 : 入場前の鍵盤ハーモニカ練習 6月8日(水) 児童玄関前に設置された物これは、穴を開けたペットボトルにひもを通し、高さ5m程度の壁に固定した的(灰皿)めがけて投げる物です。今取り組んでいる運動能力のうち「投」にあたります。 さっそく設置してみると、登校時だったにも関わらずたくさんの児童が集まってきました。ひもの抵抗もあって、一見して当たりそうでもそううまくいかない様です。夢中になって楽しみながら投げる力を強化できそうです。また。この装置は一人では使えず、誰かに手伝ってもらう必要があります。子供の「もっとやりたい」という気持ちと互いに譲り合う気持ちの葛藤が、「折り合いを付ける」いい経験になっていると感じました。 6月7日(火) チャレンジタイム写真上 : 3階に卓球台を設置したところ、夢中になっていました。 下 : 図書室で本を借りています。どんどん読書してね。 6月7日(火) 1階ワークスペースに設置された物正解は、「ジャンプ力向上マシーン」です。以前から「走」「跳」「投」の力を付けるため50m走、走り幅跳び、ソフトボール投げに取り組んでいることはお知らせしていますが、この内「跳」の力をアップさせるため用務員さんに作ってもらいました。さっそく子供たちもおもしろがってジャンプし始めました。楽しみながら力を付けてくれると「願ったり叶ったり」です。 6月7日(火) 今日の給食は「から揚げ」 |
|