最新更新日:2024/03/27 | |
本日:5
昨日:5 総数:244473 |
朝の語らい
朝の少しの時間、みんなで語らっていました。どんな話題だったのでしょうか。なかよし5人組です。
情報
新聞にはたくさんの情報が載っています。どんな工夫があるかを探してみました。
花粉
理科でヘチマとアサガオの花粉を観察しました。拡大して見ると、花粉の形がよく表れていました。「おもしろい!」と歓声が上がっていました。
そば
収穫の秋です。そばの実がなっており、さっそく収穫していました。暑さは厳しいですが、赤とんぼも飛んでおり、秋の気配を感じます。
討論に向けて
5年生国語の学習で「朝食はパンがいいか、ごはんがいいか」それぞれの立場に分かれて討論します。自分の考えをつくるため、根拠を調べたり、発表の準備をしたりしています。
資料をよく見て1
5年生は社会で水産業について学習をしていました。日本の各漁港の漁獲量について、資料を見ていました。「富山は魚で有名だから多いと思っていたのに・・・」「ますずしで有名な富山なのに、北海道でマスが一番とれているのはどうしてだろう」と子供たちは、多くの「はてな」をつぶやいていました。身近な富山と比較して、全国へ目を向けています。
英語を楽しく
この日の外国語は、英語のカードゲームを楽しみました。数字を英語で言えるよう取り組んでいました。
水の中の生き物
水の中にはどんな生き物がいるか、解剖顕微鏡を使って調べました。「あっ、動いている!」と歓声が聞こえました。
動画から得るもの
学習中、動画を見るのはとても効果があります。動画の情報から、多くのことを学んでいます。
さいほうに挑戦
針と糸を使って、いろいろなぬい方に取り組んでいました。とても集中している姿が見られました。
|
|