最新更新日:2024/07/07
本日:count up12
昨日:710
総数:1453049
呉羽中学校のホームページにようこそ!記事は随時更新しています

10月14日(木)美術研究授業

本日は、富山県中学校教育課程研究大会。本校は美術部会の会場となりました。1年5組の生徒が「空間の効果や遠近感を捉える」ことを目標に、作品の鑑賞の仕方について取り組みました。県内、市内の美術の先生が参観される中、ちょっと緊張しながらも、話し合い、発表等を交えた授業に熱心に取り組みました。授業の後は、有意義な研修をすることができました。
なお、コロナウィルス感染症対策を鑑みて例年より規模を縮小して行った関係で、本日は他のクラスの生徒は通常の授業となり、その関係で給食のない日の弁当昼食となりました。ご協力をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)季節のお花

地域の有志の方が、定期的に季節のお花を生徒玄関で生けてくださっています。
本日も、足を運んでくださり、すてきなお花をきれいに生けてくださいました。いつもありがとうございます。10月14日〜10月18日頃を七十二候では菊花開(きくはなひらく)と言います。そして、菊が咲く頃、青空が晴れ渡ることを菊晴れといいます。今日も青空が広がり、いい天気になりました。すてきなお花とともに気持ちのよいスタートを切ることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月10日(日)県中学校文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
[創ろう未来と文化!届けよう輝く笑顔の花を砺波から!]をスローガンに、砺波市文化会館、砺波市美術館で、県内各中学校の作品や発表を集めて開催されました。感染症対策として、関係者、出品者以外は無観客として規模を縮小し、ステージ発表や録画作品、展示発表を中心の文化祭となりましたが、初めての試みとして会場の様子は県内各ケーブルテレビにより生中継配信されました。今後、各放送局ごとに再放送も計画されます。本日見逃してしまったという方は番組表等でご確認の上、ぜひTVでご覧ください。
本校からは、家庭科作品、毛筆習字作品、茶道部の活動紹介、美術作品等が出品されています。

9月30日(木)受賞報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み以降に行われた北信越大会、県民体育大会、富山市民感謝の集い、各種コンクール等で優秀な結果を残したチーム、部員、個人の表彰の紹介が行われました。頑張った皆さんおめでとうございます。
スポーツや文化のいろいろな分野で活躍した皆さんに温かい拍手を送りながら、全校生徒が元気をもらえる集会となりました。

9月14日(火)コロナ対策強化ウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会保健体育委員会では今週を「コロナ対策強化ウィーク」と位置付け、各教室の換気や給食の時におしゃべりしないことなどをチェックポイントにして、注意喚起を行っています。毎朝の手洗いを含めて各クラスで努力を続けています。

今週の予定9/7(火)〜

     

画像1 画像1

9月1日(水) シェイクアウト訓練

防災の日の本日、終学活時、地震が発生したときに、とっさに身を守ることができるようにするための訓練を各クラスで一斉に行いました。放送の音声、指示に沿って、Drop(まず低く)、Cover( 頭を守り)、Hold on(動かない)を練習しました。いざという時に備えて、どのクラスでも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)ランニング走路完成

部活動の時間等に敷地内で走っているコースで、駐車場横の見通しの悪い所に、ペンキとピクトグラムを活用した走路を描いていただきました。レーンをはみ出さずに走るように心がけてください。また、駐車場の近くなので、レーンの効果を過信せずに、今後もスピードを落とすなど、注意を怠らないでください。
お車で来校される際に県道側駐車場を活用される場合、青いレーンを走る呉中生に注意するようご協力願います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月27日(金)2学期スタート

今日から2学期がスタートしました。生徒玄関での検温、学年ごとの場所での手洗い、各教室での体調確認など、感染症対策をこれまで以上に徹底しながら学校生活を始めています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月27日(金)始業式

密を避けるために、体育館に一同に会することはせずに、リモートを活用して各教室で音声と映像を活用して実施しました。
校長式辞では、以下のようなポイントでの話がありました。
・1学期の終業式で、大谷翔平選手の例を出し、目標をもって生活することの大切さについて話した。
・以前、野球部を担当していた時に奈良遠征で「生まれつき『左手の5本の指がない』選手」に出会った。他の選手と変わらないようなスムーズな動きで試合でも活躍していた。(試合には、一塁手として出場し、打つときは左打席で右手一本でバットを振っていた)日頃の生活でも左手が使えないことを苦にせず、みんなと同じようにしていた。部活動でも手加減はなく、周囲の生徒と同じように厳しい練習をしていた、その生徒にとっては、それが普通で、できるように努力するのが「当たり前」だった。
・大変な苦難を抱えていたが、努力によって、それを乗り越え、少しずつ「なりたい自分」を達成し、「なれる自分」をつくっていった。呉中生にも、様々な苦難があっても、くじけず、粘り強くチャレンジし、昨日までの自分を乗り越え、「なりたい自分」を「なれる自分」に変えていって欲しい。
・新型コロナウイルスの感染予防対策に気を配り、楽しく、有意義な学校生活送ってほしい。

続いて、放送で、校内での感染症対策、当面の部活動について話しました。「まん延防止等重点措置」適用期間に、状況が変わる場合は対応等を改めてお知らせします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209