![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:1003 総数:2379663 |
2年3組 数学
2年3組の数学は、問題に取り組んでいました。先生が巡回し、状況を確認したり、アドバイスしたりしていました。女子生徒が、男子生徒に分からないところを教えていました。ようやく、自然に教え合う姿が多く出てきました。うれしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組、2組女子 保健体育
2年1組、2組の女子の保健体育は、サッカーを始めました。コロナ対策でリスクの低いスポーツから始めています。スキル練習を中心にしばらくは学習しています。試合等が安心してできる状況になりましたら、ゲーム等を授業内容に入れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 理科
2年1組の理科は、理科室で鉄と硫黄の実験をしていました。久しぶりに理科室で男女4人のグループで実験の説明を聞いていました。やはり、実物に触れて、実際、自分の目で確かめるよさが感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組、2組女子 保健体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 6限 学活
2学年の学活は、自転車交通安全についてのルール、マナーの意識啓発について、富山市市民生活部生活安全交通課からクリアファイルが配布され、これに基づき、自転車の運転に関し、信号無視や一時不停止等の危険行為を繰り返すと「自転車運転者講習」の受講が命じられることについて説明していました。
自転車が加害者になるケースもあり、自転車の法規や正しいルール、マナーについてファイルを使って学習しました。 自転車を使用する生徒が大部分と思いますので、交通安全に心掛けてほしいと考えています。ご家庭でも機会を見付けて、指導ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組 社会
2年3組の社会は地理で、「なぜ地域区分をするのか」という課題で、日本の各地方の県について知っているか、多くの生徒が手を挙げて発表していました。結構、いろんな地方、県に行っている生徒がおり、びっくりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
今週、最後の授業でした。各教科の学習内容を一生懸命学習していました。
写真上 2年3組 数学 写真中 2年4組 理科 写真下 2年5組 社会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 朝の教室の様子
2年生の教室では、担任の先生が生徒を迎え入れていました。2年2組では若い担任の先生が清掃をしながら、生徒と何気ない会話をして過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組 技術
2年3組の技術は、コンピュータ室で「私たちの生活と生物育成」という課題で、土壌の性質についてコンピュータを使いながら学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
2年生の授業の様子です。授業に集中して取り組んでいます。
写真上 2年4組 英語 写真中 2年2組 社会 写真下 2年5組 国語 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|