最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:1123 総数:2435033 |
2年1組 社会
2年1組の社会は、「中国、四国地方への旅行計画書を作成しよう」という課題で学習していました。クロムブックを使って、どんなすてきな旅行計画書を提供できるでしょうか。
2年5組 国語
2年5組の国語は、「えびフライに込められた心情の証拠を探そう」と言う課題で学習していました。クロムブックを使って、各自の考えなどをグループで共有していました。
2年6組 英語
2年6組の英語は、「AIを使うときに重要なポイントは何ですか」という課題で学習していました。今時のテーマで、どのように英語で表現したでしょうか。
2年1組 社会
2年1組の社会は、黒板の前で解答を書いていました。
2年1組 道徳
2年1組の道徳は、「命」について学習していました。かけがえのない命を見つめ直し、自分を大切に生きていってほしいと願います。
2年 金沢校外学習について(総合)
金沢校外学習のコース作りが始まりました。今日は、金沢にまつわるキーワードを出し合い、関連のあるものとつなげていきました。最後には、頭の中だけでは描けないような広い世界、全体像が見えてきました。こうしてできたイメージマップを生徒同士で見せ合って、お互い思いついたものを付け加えていくクラスもありました。
2年2組 理科
2年2組の理科は、光合成の学習をしていました。先生が光合成の実験をして、見せていました。生徒は食い入るように実験を見つめていました。
2年3組 社会
2年3組の社会は、享保の改革、寛政の改革について学習していました。どんな改革かポイントをつかんでいました。
2学年 学年総会
2学年の学年総会は、5,6限に会議ツール「Googlemeet」を用いて、「金沢校外学習」に関する討論会を行いました。学年生徒会から、スローガン・目標・決まりなどの提案があり、特に「お土産の購入」について活発な意見が交わされました。リモートは初めての試みで、質問者は多少の緊張もあったようです。各学級で熱心に話を聞く生徒たちの姿は立派でした。
写真:上→質問者 中→学年生徒会役員 下→学級の様子 2年5組総合的な学習の時間
2年5組の総合的な学習の時間は、「自分たちの班の行動計画表を作ろう」という課題で、グーグルマップで自分たちの経路を確認していました。
|
|