最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:1123 総数:2435029 |
5月24日(金)2−5教育実習生による授業
教育実習生が理科の授業を行っています。
化学変化の前後で質量は変化するのか、実験の結果からまとめ、考えています。 2年生 保健体育 バスケットボール2年生・国語の授業
2年生の国語の授業では、枕草子を勉強しています。
今日は、有名な「春はあけぼの…」の文章を現代風に置き換えた「自分流枕草子」をつくりました。どの生徒も個性の表れた作品に仕上げていました。 下はその一部です。 2年生 授業の様子
5月10日(金)
5限の授業の様子です。今週も最後まで集中して学習しています。 上:2年1組 保健体育 陸上競技 下:2年2組 国語 「自分流枕草子」を考え、スライドを作成しています。 2年生 授業の様子
5月10日(金)
2年生の授業の様子です。 上:2年3組 理科「鉄と硫黄を結びつけよう」 中:2年4組 数学「カレンダーの数の和の性質を調べよう」 下:2年5組 英語 スライドを利用した発表者に、端末上でコメントを返しています。 2年生 授業参観
4月27日(土)の授業参観の様子です。
2年生・学年目標、学級目標1
本日2年生は学年集会をしました。前期の学年生徒会、学年・学級目標、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」実行委員の紹介を行いました。それぞれの目標に向かってがんばりましょう!
学年目標「築〜What is Okuda Pride?〜」 1組目標「Best place 最後まで最高なクラス」 2組目標「素敵〜38人で創る 最高のクラス〜」 2年生・学年目標、学級目標2
3組目標「輝努合楽」
4組目標「Start Our Engine〜最強の道を突き進め〜」 5組目標「Be The Best!〜仲間を信じて1番上へ〜」 2年生 授業の様子
学級活動の時間の様子です。
「言葉を使って正しく伝えよう」 班で協力して、伝え合い、聞き合って「お手本の絵」と同じ絵を完成させます。 左:2−1 中:2−2 右:2−5 2年生・「仕事をするために必要な能力とは?」
4月22日(月)、2年生は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の事前学習として、「仕事をするために必要な能力とは」という課題で、役割を担うためにどのような能力を身に付けていかなければならないか考えました。
「医師」や「設計士」といった具体的な職業を想定して考えました。それぞれの職業ごとに必要な能力がある一方で、「対応力」や「精神性」など、異なる役割でも共通して必要な能力があることを学びました。 |
|