最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:1123 総数:2435041 |
3年3組道徳
3年3組の道徳では、ネットトラブル防止の学習をしていました。動画等を視聴し、ネットの正しい使い方等学習していました。夏休みもあります。便利なツールですが、正しい使い方をしないと人を傷つけたり、犯罪行為になります。ご家庭でも話し合い、ルールを守って使ってください。
3年1組 数学
3年1組の数学は、学習課題についてグループで話し合い、ミニホワイトボードに話しあった内容をみんなでシェアしていました。
進路に向けて
7月7日(水)朝
朝、3年生の渡り廊下で進路に向けて展示してある問題集を見ていました。進路に向けて自分に合った問題集、どんな問題が出るのか進路に向けて生徒なりに考えているようです。 学校訪問研修会 3年4組美術
7月6日(火)4限
3年4組の美術は、「アッサンブラージュ」の作品製作で「意見交換を通して自分の作品を見直そう」という課題で学習していました。グループごとに意見交換していましたが、男子生徒が女子生徒に「こんなイメージにしたいんだ」と自然に話をしていました。女子生徒もその意見に耳を傾け、意見を交換していました。まさしく主体的・対話的な学びの瞬間で参観していて生徒本来のよさに感動しました。 3学年 課題追究学習発表会
7月5日(月)5限総合
3年生が総合的な学習の時間に学習していた「平和」というテーマで各自がアプローチで発表していました。資料はクロムブックで共有でき、各自がまとめたシートを眺めながら発表を聞いていました。 努力の賜物
職員室である先生が、「あの子期末考査、すごく頑張ったんです」と話しかけてくれました。担任は、とてもうれしそうに話してくれました。確かにかなりの高得点、100点に近い得点でした。自分でも中学時代そんな90点以上を取ったことは多くありません。
その子に「どうしてそんな良い点数取れたの」と聞くと「ワークを5回繰り返して学習した」ということでした。 それを聞いて努力は裏切らないんだなとつくづく感じました。努力して結果につながるときっと自信がつきます。ぜひ、この子のように取り組んでみたらどうでしょうか。 担任も、それを聞いた私もとてもうれしい気持ちになれました。 そういえば、自分自身も中学時代、夏休みワークを3回繰り返しやって学年360人中1回だけ9番になったことがあります。おそらく、それがきっかけで学習を頑張るようになりました。 国語科「報道文を比較しよう」に挑戦3年2組 国語
クロムブックを使って国語の授業をしていました。
3年6組 給食給食中の放送では、生徒会が各大会の結果を報告していました。 3年6組の生徒も、黙食をしながら放送を聞いていました。 3学年 美術
3年2組が「アッサンブラージュ」の学習に取り組んでいます。木箱にどんな世界が表現されるか楽しみです。
|
|