最新更新日:2024/07/01 | |
本日:1
昨日:104 総数:396700 |
12月8日(木) 5年生 第2回プログラミング教室昨日の続きで、支援物資を届けた後、箱を持ち帰るプログラムを組みました。今回は新たに超音波センサを使って、壁を察知し、自動ブレーキをかけるプログラムも教えていただきました。何度も何度も試行錯誤しながら、意欲的に挑戦する姿が多く、失敗しても諦めずに粘り強く取り組む大切さも学びました。 12月7日(水) 5年生 プログラミング教室212月7日(水) 5年生 プログラミング教室子どもたちがPC上でプログラムを組み、そのプログラム通りにロボットを動かす活動をしました。初めて見るロボットに大喜びの子どもたちです。 12月6日(火)5年生 図画工作科 オノマトペ12月2日(金) 5年生 体操教室先生の真似をしながら体全体を動かして体操をしたり、2年前に教えていただいたことを思い出しながら跳び箱に挑戦したりするなど、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。「最初はグー」「手は遠くに」「前ならえ」など、大切なポイントを教えていただきました。今後の体育では、今日の学びが一つでも生かせるように練習していきます。 12月1日(木) 5年生 校外学習23学期に改めて公害について学習をしていきますが、今回資料館を訪れて初めて知ったことが多く、学びの多い時間になりました。 ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 12月1日(木)5年生 校外学習1ガイダンス映像を観たり、資料館の人の説明を聞きながら展示物を見たりする活動を通して、自分たちの住む富山県で実際に起こった出来事をしっかりと学ぼうとしていました。 11月25日(金) 5年生 折り紙美術館のキャラクターのミルゾーが完成し、大喜びの5年生でした。 11月24日(木) 5年生 リモート交流グループごとにテーマに沿って、自分の主張や考えたこと、理由を話しました。 慣れないリモート交流に最初は戸惑っていた子どもたちでしたが、短い時間で少しでも互いの考えを伝え合おうとしていました。中学校に入学して直接話ができるようになるのが楽しみですね。 11月22日(火) 5年生 校外学習5どのようなことを学んだのか、家でも話題にしてみてください。 |
|