最新更新日:2024/07/05 | |
本日:29
昨日:39 総数:305662 |
5月28日(金) 1・2年生 ジョナサン先生との外国語活動 その2
最後に、学んだことを使って、「アニマルバスケット」をしました。
英語で動物の名前を言ったり、鳴き声を英語で言ったりし、当てはまるお面を付けている人が動くという活動です。 とても盛り上がっていました。だいぶ、慣れましたね。 5月28日(金) 1・2年生 今日のサンシャインチャレンジタイムは?
今日は、月に1度のジョナサン先生との外国語活動の日です。
朝から子供たちは英語モード! 1・2年生合同で、動物の名前の言い方を確認しています。 今日の活動は、動物のお面を付けてのアニマルバスケットですから。 5月27日(木) 1年生 生活科 人となかよし
教職員にインタビューに出かけ、手に入れた情報を教室で共有しています。
「○○先生は、ドラえもんが大好きなんだって」 「○○さんは、〜が好きなんだよ」、、、と伝え合っています。 5月27日(木) 1年生 道徳科 生きるとはどういうことだろう?
「アンパンマン」の作者のやなせたかしさんがつくった「手のひらを太陽に」という歌を基に、「生きるとはどういうことか」について考えています。
「あっ、知ってる!」と、すぐに手のひらを太陽にの歌を歌い出す1年生。 1年生なりに、「生きること」についてよく考えました。 5月27日(木) 1年生 全校ふるさとウォークラリーで俳句をつくったよ
「全校ふるさとウォークラリー」でつくった俳句が素敵な絵とともに、掲示してあります。
ひらがなの学習をしたばかりとは思えないほど、きれいな字で書いてあります。 感じたこと、見たことを素直に表現した素敵な句ばかりです。 5月26日(水) 1年生 暗唱チャレンジ! 5月全員達成!
5月の暗唱チャレンジもクラスみんなで達成しました!
先日の、全校ふるさとウォークラリーをきっかけに、朝日かるたに興味をもち、どんどん先へ先へと覚え始めた1年生。 朝日かるたの購入希望は、例年12月頃案内を出しておりましたが、ご要望により本日配付いたしました。ご希望の方は、担任を通してご提出ください。 5月26日(水) 1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカとなかよしになろう
初めて鍵盤ハーモニカに触れる日です。
どれみふぁそらしどの位置を確認しています。忘れないように、鍵盤ハーモニカに印を付ける子供もいます。 早く上手に弾けるようになりたいですね。 来週の学習参観では演奏しているところを見てもらいたいですね。 5月26日(水) 1年生 ジョナサン先生との外国語活動楽しみだな
昨日作った動物のお面を朝から頭に付けている1年生。
ジョナサン先生との外国語活動が楽しみで楽しみでならない様子です。 先日の、全校ふるさとウォークラリー後、より一層「朝日かるた」に興味をもち、スラスラと覚えて言えるようになっています。 出会うもの、こと全てにワクワクとして取り組んでいます。 5月25日(火) 1年生 図画工作科 ジョナサン先生との外国語活動に向けて
28日(金)に5月のジョナサン先生との外国語活動があります。
今月のテーマは、「動物」の名前や鳴き声に親しむことです。 動物のお面を付けての活動に向けて、一人一人動物の顔を作っています。 5月25日(火) 1・2年生 体育科 はやく走ろう
体育教室で教えていただいたことを練習に取り入れています。
スキップしたり、足を高く上げたり、、、とはやく走ることができるようになりたい子供たちは一生懸命に練習しています。 |
|