![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305520 |
6月17日(木) 1年生 算数科 しきとこたえ
足し算の問題文を読み、式にし、答えを書いています。
前へ出てきてみんなに説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) 1年生 英語の歌にチャレンジ
朝日っ子は、英語の歌を歌うことができます。3〜6年生は、「ドレミの歌」「エーデルワイス」を英語で歌うことができます。
1年生も練習開始! ![]() ![]() 6月14日(月) 1年生 音楽科 音楽に合わせてリズムを打とう
カスタネットで様々なリズムを打っています。
「タン・タン・タン・ウン」 「タタ・タタ・タン・ウン」 「組み合わせるともっと楽しくなるよ」と気付いて発表する子供がいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 1年生 クロームブック大活躍
時間があれば、机の横にかけてあるクロームブックを出して入力したり、お絵かきしたり、写真を撮ったりしている1年生。
クロームブックが文房具のようになっています。 「みんなでチャレンジ3015」のキトキトくんもだいぶ駒を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 1年生 図画工作科 みてみてあのね
伝えたいことを絵で表現します。
その前に、作品から何を伝えたいのかを読み取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 1年生 朝顔とミニトマトの観察日記
毎日、クロームブックで撮影し、絵を描き、観察している1年生。
とても細かいところまで見ています。 「実ができたらママに食べさせてあげたい」、、、と書いてある観察日記もあります。 朝顔とミニトマトの葉を比べたり、実の数を数えたり、触ったり、、、いろいろな方法で観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木) 1年生 クロームブックで入力
昨日、データが重くなかなか入力までこぎ着けることができなかったため、今朝再度リベンジ。
今日はスムーズに入力することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水) 1年生 シャトルラン
5・6年生に回数を数えてもらいながら、サポートしてもらいながら1年生もチャレンジしました。
スタートは、気合いが入っています。 最後まで走り続けた1年生も35回以上。すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 1年生 国語科 クロームブックで意味調べ
1年生もクロームブックを使い慣れてきました。分からない言葉が出てくると、クロームブックで音声入力をして意味を調べています。
1年生のかわいい声、マスク越しの声のため、若干調べようと思っていた言葉と異なる言葉になることもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(月) 1年生 ホクリクサンショウウオコーナー
さっそく、ホクリクサンショウウオコーナーを設けました。
3匹のうち、1匹が体が小さいので、動く物を餌と勘違いして食べるかもしれないと意荒れたことが気になって仕方がない1年生。 「食べられたらどうしよう」 「はやく、すいそうを分けないと」、、、ということで、すぐに小さい1匹をもう1つの水そうに移動させました。 「算数の勉強に似てる!」「1匹と2匹で3匹!」と学んだことをすぐに現実とつなげて考えることができました。 アカムシをあげたので、ほっとひといき。 「1匹で寂しいかもしれないから、水そうくっつけてあげた方がいいよ」という優しい子供もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|