![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:81 総数:305234 |
7月16日(金) 1・2年生 英語でジャンケン!?
今日は、月に1度のジョナサン先生との外国語活動の日です。
1・2年生は、朝から英語でジャンケン大会をしています。 Rock, Scissors,Paper,1・2・3! と言いながら。 最後まで勝ち残ったのは誰かな。最後は校長先生とジャンケンしましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(木) 1年生 算数科 どちらがながい?
今日は、長方形の縦と横の長さを比べています。
どちらが長いかを、どのようにしたら比べることができるかについて考えて発表しています。一人の子供が説明し、さらに次の子供もより分かりやすく説明しようと補足しています。そのうち、何について話しているか分からなくなってしまうのが、1年生らしいところですね。 伝えようと一生懸命に補助線を引いたり、指し示したりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(木) 1年生 わたしのけんこう
「私の健康」を基に、健康や生活について自己評価を記入しています。
よくできたは、青、ときどきできたは、黄色、できなかったは、赤で色を塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(水) 1年生 図画工作科 みてみて あのね
したこと、感じたことから描きたいことを考えました。
伝えたいことを絵で表しました。 ダイナミックな絵がたくさん! ![]() ![]() 7月14日(水) 1年生 ウーパールーパーを飼いたい!
昨日、みんなで話し合った結果、校長先生にウーパールーパーを飼いたいとお願いすることになりました。
朝校長先生が教室に来られたときに、子供たちは改めてお願いをしました。 昨日の話合いの板書を、クロームブックで撮影し、校長先生に見せている子供もいました。 「こんなふうに、話し合ったんだよ」と。 「責任もってちゃんと育てることができますか?」との問いかけに、 「任せてください!」のポーズで応える意欲満々の子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(水) 1年生 プログラミングにチャレンジ!
1年生は、プログラミングに興味関心を持ち始め、分厚い説明書を片手に、魚が出てくるゲームを作成中です。
もうプログラミングもできるようになった!? 興味関心は、子供の学びをどんどん高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火)1年生 水あそびをしよう!!
雨の合間の晴れ間は、とても蒸し暑いです。
楽しみにしていた水遊びにはぴったり。濡れてもすぐに乾きました。 始めは、濡れたくないと言っていた児童も、途中で体育着に着替えて「もう濡れても大丈夫ーー!!」とうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火) 1年生 算数科 どちらが長い?
長さを比べる際に、端をそろえることが必要であることに気付き、発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火) 1年生 プログラミング
4年生がパソコンクラブでつくったゲームをダウンロードして、実際にチャレンジしています。
棒に丸い玉を当てて、ラリーを続けるという「テニスゲーム」です。一人でつくったというからすごいものです。先日七夕集会で紹介してくれたので、1年生がぜひやってみたいということでダウンロードして楽しんでいます。 4年生がつくったゲームを1年生が楽しむ、、、つくった4年生もつくりがいがありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火) 1年生 カエルレスキュー隊出動!
最後の1匹を畑へ帰すことになりました。
1年生のレスキュー隊出動! 無事「カエル」! 玄関には、他のカエルが迎えに来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|