![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:37 総数:305091 |
7月15日(木) 1年生 わたしのけんこう
「私の健康」を基に、健康や生活について自己評価を記入しています。
よくできたは、青、ときどきできたは、黄色、できなかったは、赤で色を塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(水) 1年生 図画工作科 みてみて あのね
したこと、感じたことから描きたいことを考えました。
伝えたいことを絵で表しました。 ダイナミックな絵がたくさん! ![]() ![]() 7月14日(水) 1年生 ウーパールーパーを飼いたい!
昨日、みんなで話し合った結果、校長先生にウーパールーパーを飼いたいとお願いすることになりました。
朝校長先生が教室に来られたときに、子供たちは改めてお願いをしました。 昨日の話合いの板書を、クロームブックで撮影し、校長先生に見せている子供もいました。 「こんなふうに、話し合ったんだよ」と。 「責任もってちゃんと育てることができますか?」との問いかけに、 「任せてください!」のポーズで応える意欲満々の子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(水) 1年生 プログラミングにチャレンジ!
1年生は、プログラミングに興味関心を持ち始め、分厚い説明書を片手に、魚が出てくるゲームを作成中です。
もうプログラミングもできるようになった!? 興味関心は、子供の学びをどんどん高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火)1年生 水あそびをしよう!!
雨の合間の晴れ間は、とても蒸し暑いです。
楽しみにしていた水遊びにはぴったり。濡れてもすぐに乾きました。 始めは、濡れたくないと言っていた児童も、途中で体育着に着替えて「もう濡れても大丈夫ーー!!」とうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火) 1年生 算数科 どちらが長い?
長さを比べる際に、端をそろえることが必要であることに気付き、発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火) 1年生 プログラミング
4年生がパソコンクラブでつくったゲームをダウンロードして、実際にチャレンジしています。
棒に丸い玉を当てて、ラリーを続けるという「テニスゲーム」です。一人でつくったというからすごいものです。先日七夕集会で紹介してくれたので、1年生がぜひやってみたいということでダウンロードして楽しんでいます。 4年生がつくったゲームを1年生が楽しむ、、、つくった4年生もつくりがいがありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火) 1年生 カエルレスキュー隊出動!
最後の1匹を畑へ帰すことになりました。
1年生のレスキュー隊出動! 無事「カエル」! 玄関には、他のカエルが迎えに来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(月) 1・2年生 体育科 水泳学習 その1
朝から楽しみにしていた水泳学習。
先週は、天候が悪く、プールに入れなかったので今日こそ!と子供たちは朝からワクワクしていました。 9時頃、少し雨模様でしたが、幸い3時間めには雨も上がり無事水泳教室を行うことができました。 子供たちは大喜びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(月) 1年生 音楽科 ドレミファソの場所をおぼえよう
鍵盤ハーモニカの「ドレミファソ」の場所を覚えることがゴールです。
階名で歌ったり、鍵盤ハーモニカで弾いたりしながら、慣れ親しみ中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|