最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:85
総数:303434

6月29日(木)1・2年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての水泳学習では、水中を恐る恐る歩いていたのですが、今日は水中じゃんけんや宝探し等、楽しみながら何度も潜り、水に慣れ親しんでいました。低学年の子供たちの日々の成長が今後も楽しみです。

6月27日(火)1年生 音楽の学習

 ペアになって、ずうずうりずむに取り組みました。手をたたいて、リズムに言葉をあてはめてそれぞれの動物のリズムを作りました。
 「このリズムはどんなリズムかな?」
 「くりかえしのリズムだね、4回も繰り返していたよ」
 「連続だとわからなくなったよ」
 「僕はわかりやすいと思ったよ」
と、友達のリズムについて話しながら、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)1年生 書写の学習

 今日は「む」や「ま」など、むすびの部分があるひらがなの練習です。背筋を伸ばして、足を床につけて、ていねいに字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)1年生 音楽科で「ズーズーリズム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はくにのってリズムをうとう」の学習で、ペアになり、好きな場所で自分たちの動物リズムをつくっています。「えもの ねらってる ととととと ころんでる」とおおかみさん。「ぺろぺろ なめてるよ ぐう ぐう バナナのゆめ」とハリネズミさん。拍にのって、それぞれの言葉をリズムをのせ、友達と「つながってきたね」と音楽になる感じを味わっています。楽しい「ズーズーリズム」になりそうです。

6月23日(金)1・2年生 体育の学習

 プールで学習を行いました。午後からは気温も高くなり、プール日和でした。子供たちは、とても気持ちよさそうに泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大きなかぶ」の「おじいさんが、かぶをぬこうとしました」の場面で、早速おじいさんになりたがる子供たち。
 「おおきなおおきなかぶができました」という文章から、「うんとこしょ、どっこいしょ」とかぶを重そうに引っ張ったり、「こっちがすっとんでしまうよ」と転んでみたりしました。
 大きな掛け声で元気にかぶを引っ張った子供は、「かぶが大きくなったことが嬉しいから」と発言しました。おじいさんの気持ちとかぶの大きさを想像しながら物語を読みました。

6月21日(水)国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「くちばし」の教材文を使って、問いと答えの形で説明される文章を学習しました。発展として、自分で、好きな鳥の「くちばしクイズ」をつくる活動に取り組んでいます。「するどくてとがったくちばしです。これはなんのくちばしでしょう」などと、形の特徴とくちばしの絵を書き、友達と当て合います。鳥のくちばしの形は、食べ物の取り方や生活の仕方が関係していることに気付き、関心をもって話し合っています。

6月21日(水) プール開き 1・6年生

 1年生は初めて学校の大きなプールに入りました。6年生のお兄さんお姉さんとペアになって、安全に気を付けて水に親しみました。じゃんけんをしたり、水を掛け合ったり、手を引いてもらって一緒に泳いだり、おんぶしてもらったりしてなかよく楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)1年生 国語の学習

 「おおきなかぶ」を読んで学習しています。おじいさんはどんな気持ちでどんなふうにかぶを植えたのでしょうか。おじいさんになりきって、演じながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で、「ちょきちょきかざり」の製作をしました。紙を折って切り連続の形をつくる子、細く切り続け長く伸びる形をつくる子、偶然できる形を楽しむ子、それぞれの思いで没頭して取り組みました。できた形をおもしろがって見せ合いながら、つなげて喜びました。
教室で教室で風に揺れる飾りの下をくぐって笑顔になる子供たちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立朝日小学校
〒939-2758
富山県富山市婦中町下条5518
TEL:076-469-2392
FAX:076-469-4549